ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ水着ヒソカの運MAXを作ろう!究極級を攻略!!67日目

はい、どうもブシドーです!

皆さん「ニセキュー」はもうクリアしましたか?ニセキューは他のイベントより早く終了するので、まだ挑戦していない方がいたら早めに挑んだ方がいいですよ!

 

跡部の開催期間もあと5日とあまり時間はないので、運を集めている方はお急ぎを。

 

前回は超究極級のヒソカを攻略したので、今回は「興奮しちゃう夏 ヒソカ」の究極級を攻略していきます!

 

「興奮しちゃう夏 ヒソカ」究極級との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819000423p:plain

興奮しちゃう夏 ヒソカ」の究極級は、HPが2ゲージで超究極級みたいに死神クイズがないのでコツさえつかめば誰でも周回可能だと思います。

 

主要ギミックこちらになります。

  • 邪魔プチ変換
  • 爆弾
  • 攻撃力ダウン

 

今回使用するパーティはこちら

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820195437p:plain

今回のキーマンは、以下の6名です。

  • 切原赤也(爆弾耐性)ワザレベル7
  • 薬師寺(爆弾解除)ワザレベル6
  • 友情マン(回復)ワザレベル8
  • ゆきめ(攻撃力DOWN解除+攻撃力UP)ワザレベル4
  • 蛭魔妖一(攻撃力DOWN解除+攻撃力UP)ワザレベル3
  • 来生愛(攻撃力DOWN解除+攻撃力UP)ワザレベル2

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820200713p:plain

超究極級よりは爆弾の威力が低いので、切原赤也の爆弾ダメージ軽減を活かせます。ただし、ダメージを完全に0にできるわけではないので注意が必要です。

※2500ダメとかくらったりしますw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820200740p:plain

また、薬師寺自身の爆弾しか解除できませんが、1個爆弾がなくなるだけで大分楽になります。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820200817p:plain

そして4枠目には回復+ダメージを与えられる友情マンをセットしましょう。ここに友情マンを入れるだけで安定してヒソカを倒せます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820200844p:plain

最後にゆきめ蛭魔妖一来生愛の3人は2ゲージ目に使用します。ヒソカ邪魔プチを必殺プチに変換してきたときに攻撃力DOWNをしてくるので、こちらの3名で解除してHPを一気に削りましょう。

※正直3体編成する必要はないですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820200918p:plain

爆弾のターンを1延長しつつ、攻撃力UPをしてくれる「飛段」も意外と活躍しますよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820200950p:plain

レジェンドは、いつもなら「アテナ」を使用するのですが、今回のバトルでは友情マンの回復で十分なので赤属性の攻撃力UPができる三虎」を採用しました。因みにレベルは4です。

※レジェンドは正直使っても使わなくてもって感じなので、シャンクスでも大丈夫ですよ。

 

ヒソカとの実戦

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820201212p:plain

股間の隠し方のクセがすごい!裸でもカッコいいwww

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820202013p:plain

最初の4ターンは、必殺プチを邪魔プチに変換してくるので、どんどん割って攻撃していきましょう。5ターン目に邪魔プチを4体目の必殺プチに変換してくれるので、使わずに貯めておくのもありですよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820203328p:plain

1ゲージ目の8ターン目以降は、邪魔プチ変換→邪魔プチ変換→邪魔プチ変換→必殺プチ変換をループしてきます。必殺プチ変換のときは約10500ダメージの攻撃をしてくるのでそれ以上のHPを保ちましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820203944p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190820203941p:plain

2ゲージ目は爆弾→邪魔プチ変換→邪魔プチ変換→必殺プチ変換の順に行動してきます。必殺プチ変換をされたら、ゆきめたちで攻撃力DOWN+攻撃力UPレジェンドの発動攻撃力UP使いつつ必殺プチを割りましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820204252p:plain

私のパーティでも通常攻撃と合わせて約19万ダメージを出せたので、パーティによってはここでワンパンできそうですね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820204625p:plain

HPを約40%以下まで減らすと、必殺ワザを繰り出してきます。ダメージは約15000とすごく大きな数字ではないのですが、爆弾を短縮してくるので残り2ターンの爆弾が重なっていると死ぬので早めに40%以下までHPを減らしたいです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820205921p:plain

HP40%以下まで減らしたら、余った攻撃力UPを使ったりしながら必殺を撃てば…ヒソカに勝てます!!

飛段の爆弾延長はHP40%以下になってから、ラストスパートに使用するのがおすすめです!

 

ヒソカの行動パターンと攻略ポイント

まずは、ヒソカの行動パターンを見ていきましょう。

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820234831p:plain

1ゲージ目(先制で5ターン味方全体の必殺プチ生成数を2短縮+爆弾付与「10ターン後に1人あたり約5500ダメージ」)
  1. 必殺プチを邪魔プチに変換+約6500ダメージ
  2. 必殺プチを邪魔プチに変換+現在HPの40%ダメージ
  3. 必殺プチを邪魔プチに変換+中央縦一列を邪魔プチ変換。
  4. 必殺プチを邪魔プチに変換+約11000ダメージ
  5. 邪魔プチを全て必殺プチに変換+約7000ダメージ+爆弾付与「6ターン後に1人あたり約4100ダメージ」。
  6. 中央縦一列を邪魔プチ変換。
  7. ランダムにプチを2つ邪魔プチに変換+約7000ダメージ
  8. 邪魔プチを全て必殺プチに変換+約10500ダメージ
  9. 必殺プチを邪魔プチに変換+約8000ダメージ
  10. 中央縦一列を邪魔プチ変換。
  11. ランダムにプチを2つ邪魔プチに変換+約7000ダメージ
  12. 邪魔プチを全て必殺プチに変換+約10500ダメージ

1ゲージ目のヒソカは、後半9~12をループしてきます。10ターン目に最初の爆弾が爆発し、11ターン目に2つ目の爆弾が爆発するので結構ダメージをもってかれます。しっかり回復しながら戦っていきましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820235511p:plain

2ゲージ目(味方全体にかかった爆弾のターンを6延長+爆弾付与「10ターン後に1人あたり約5500ダメージ」)
  1. 中央縦一列を邪魔プチ変換+爆弾付与「2ターン後に1人あたり約2000ダメージ」+約8000ダメージ
  2. 必殺プチを邪魔プチに変換+約7500ダメージ
  3. ランダムにプチを2つ邪魔プチに変換。
  4. 邪魔プチを全て必殺プチに変換+1ターン攻撃力DOWN+約8000ダメージ

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820235505p:plain

HP約40%以下
  • 攻撃力UP。
  • 約15000ダメージ+味方全体にかかった爆弾のターンを2短縮。

2ゲージ目は、基本1~4をループしてきます。HP40%以下になると割り込みで必殺ワザかましてきて、爆弾も短縮してくるのでタイミング次第では死にます。4のときに攻撃力DOWNを解除して、一気にHPを削り取りましょう!

 

攻略ポイントは、邪魔プチをいかに残しておくか爆弾のダメージを重ねないことです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820235639p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190820235708p:plain

邪魔プチをたくさん残して大量に必殺プチができた時に、ヒソカのHPを一気に削っていきます。HP次第では必殺プチを割らなければいけない場面があると思いますが、できる限り邪魔プチが消えないようにしましょう。

 

また、2ゲージ目でヒソカが必殺ワザを繰り出してくるときに、爆弾のターンが全て2ターン以下だと薬師寺で爆弾を処理しても正直耐えられません。爆弾のターンが重ならないように2ゲージ目最初の必殺プチ変換のときに攻撃力DOWN解除と攻撃力UPを重ねて一気に削りましょう。

 

邪魔プチのタイミングをつかめれば結構簡単なので、運MAX目指して頑張りましょう!

 

※こちらの記事にて「興奮しちゃう夏 ヒソカ」超究極の攻略ポイントをまとめておりますので良かったらご覧ください。

www.bushido-gameplay.com

 

終わりに

今回の攻略パーティのポルナレフは好きだから使いました!多分赤属性の星6なら何でも大丈夫ですよw 究極級であればイベキャラのみでも勝てます!努力さえすれば運MAXは誰でも作れるので頑張りましょー!

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!