ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ。ネフェルピトー超究極級は無課金編成でも楽勝!?

はい、どうもブシドーです!

本日からジャンプチ全世界700万DL感謝祭ということで、とんでもない量のイベントが復刻しますね(^^)

 

初復刻も多数あるので、やり逃しのないように頑張りましょう~!!

 

ということで、今回のテーマは旧イベント【ネフェルピトー」超究極級の攻略】になります。本日15時に終了してしまいますが...カギを使えばいつでも挑めますよw

 

ネフェルピトー」超究極級との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115081440p:plain

ネフェルピトーは「」「攻撃力UP」「回復力DOWN」「呪い」など非常に厄介なギミックを使用してくる敵です。

 

倒す手順さえしっかり守れば楽勝なので、「以前勝てなかったからやってない」「始めたばっかりだから勝てない」という方はぜひ最後まで読んでみてくださいm(_ _)m

 

パーティ紹介

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115054427p:plain

今回使用するキャラは、全ていつでも入手可能なキャラです。若干難しいイベントのキャラはいますが、ワザレベルをMAXにしなければいけないキャラは1体もいないので初心者の方でも編成できますよ(^^)

 

※ワザレベルに関しては全て高い方が好ましいですが...w

※必殺プチ生成キャラ+紫龍以外の解説になります。

※キャラ名横の()内の数字はワザレベルになります。

 

キャラ紹介

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115055443p:plain

赤司征十郎(12)キーマン

味方の攻撃力UPをしつつ、敵全体にダメージを与えられる優秀なキャラです。必殺プチを割る際は赤司から割ることを意識しましょう。

 

幸村誠一(8)

敵の弱体化と黄プチ破壊で味方のサポートができます。火力に不安がある場合に使用しましょう。

 

マルス(8)

HPが最大で11209と超絶級キャラの中ではトップクラスで、プチ変換と毒短縮でピトーのギミックにも合ってます。この友情ワザは何度かピトー戦いましたが、使ったことがないので正直だれでもOK!w

 

飛段(12)

2ターンの間、最大29%の攻撃力UPができます。必殺プチを割る前に使用しましょう。神楽など、赤属性の攻撃力UPで飛段より倍率が高いキャラをお持ちの場合はチェンジでw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115055501p:plain

ヒュンケル(9)キーマン

ガード無視の必殺ワザで、カマキリやサイバイマンにマウントを取れます。このパーティでは必須キャラ。ワザレベルは高ければ高いほどいいです(^^)

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115055516p:plain

グリムジョー・ジャガージャック(12)

HP依存の攻撃で、バフを使わずともそれなりに高いダメージが期待できます。高HPでパーティの生存率を上げてくれる点も優秀。(スタージュン悪魔将軍をお持ちの場合はそちらでw)

 

ビッグマム(12)

グリムジョーのHP補助役です。基本赤プチが出ないので友情ワザは使用しません

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115055534p:plain

友情マン(12)

HP回復役です。敵はガードを張るので特に火力には期待していません回復役です!!

 

刀剣開放第二階層 ウルキオラ(8)

攻撃力と必殺ダメをUPできる友情ワザで味方の火力を地味ぃ~に上げてくれます。効果時間が5ターンもあるので意外と頼りになりますよ(^^) 個人的に結構好きな友情ワザです。

 

トニートニー・チョッパー(6)

回復力の補助役あと序盤で回復が間に合いそうにないときの保険です。

 

L(12)

倍率は高くはないですが、3ターン攻撃力UP2ターンの攻撃力DOWNができる優秀なキャラです。攻撃力UPの効果時間が長いので、必殺プチが溜まってきたなぁ~と感じた時に使用しましょうw

 

レジェンド

f:id:shinobu-yamanaka3:20191113231440p:plain

なんでだろ...アテナを捨てきれないです...安定しすぎ...

友情マンが回復力DOWN+呪いで全然回復できひん!という時に使用しましょう。ダメ軽減のプーの方が良さげですね。

 

1バトル目:攻略ポイント

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115063114p:plain

最初は、カマキリサイバイマンが登場します。この2体ひじょ~~うに弱いです!!!

ここで気をつけるポイントは、絶対に必殺プチを使わないことです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115063544p:plain

サイバイマン9311ダメージカマキリ9795ダメージ結構痛くて焦りますが、通常攻撃のみで倒しましょう!できる限りプチを7個以上繋げて、必殺プチを生成していきます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115063546p:plain

2~3ターン通常攻撃を続ければ突破できますよ(^^)

 

2バトル目(1ゲージ目):攻略ポイント

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115081237p:plain

この言葉に騙されないようにしましょう!

ここが一番重要です。手順通りに敵を倒せば、一方的に勝利を手にできますw

 

手順はこちら!

  1. カマキリを倒す。
  2. サイバイマンを倒す。
  3. 通常攻撃のみでピトーを倒す。

ピトーは1ゲージ目で、一切こちらにダメージを与えてきません。もう、ここでカマキリと栽培マンを倒したら勝ちです。好き放題できますよwww

 

カマキリの倒し方

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115073844p:plain

カマキリを倒さなければいけない理由は「」を使用してくるからです。毒をくらったら、HPを回復しきれず負ける可能性があるので食らう前にしっかり処理していきます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115064919p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115064903p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115064856p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115064911p:plain
「整地」→「プチ生成」→「プチ生成」→「第2ウルキオラ」

まず、1ターン目はダメージ源であるヒュンケルグリムジョー必殺プチを作りつつウルキオラのバフをかけましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115065425p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115065451p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115065440p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115065432p:plain
「整地」→「イレイザーヘッド」→「久世草介」→「L」

2ターン目も1ターン目と同じ動きです。ヒュンケルグリムジョー必殺プチを生成します。そして最後にLでバフ&デバフをしていきましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115065931p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115065923p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115065914p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115065939p:plain
「飛段」→「必殺プチを割る」→「必殺プチ生成」→「必殺プチを割る」

1バトル目からしっかり必殺プチを作っているのであれば、ここでカマキリを倒すのに十分な数の必殺プチが生成できています。迷わず割りましょう!もしここで必殺プチの数が足りず倒せない場合はギブアップもあり。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115070319p:plain

カマキリ栽培マンは、大体15万ほどダメージを与えれば倒せます。

 

栽培マンの倒し方

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115073452p:plain

栽培マンは回復力DOWNを使用してくるので、こちらがジリ貧になりがちですがしっかりレジェンドを使用してHPを回復すれば自分のタイミングで倒せます

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115073340p:plain

気をつける点は、ピトーが2ターンに1度栽培マンHPを50000回復するので、攻撃力UPのときに一斉攻撃を仕掛けましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115073203p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115073335p:plain

ここで倒しきれなくてもギリギリまでHPを減らせば次ターンにゴリ押しも可能ですよ(^^)

 

ピトーが1体になったら

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115074318p:plain

通常攻撃で1ゲージ目を突破しましょう。2ターンに1度ハートプチを吸収して回復しますが、回復プチが吸収されなければ1ミリも回復しませんのでうまいこと消して地道に削ります。

ハートプチ1個につき3426の回復です。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115074713p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115074722p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191115074705p:plain

このイベントでは赤プチが落ちてこないので、プチを消していくだけでどんどん必殺プチが溜まりますwww

1ゲージ目突破までこのまま通常攻撃でダメージを与え続けましょう!

 

2バトル目(2ゲージ目):攻略ポイント

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115074959p:plain

2ゲージ目の攻略ポイントは...

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115075131p:plain

誰でもいいです。1ゲージ目に溜めた必殺プチを赤司から割ってくださいwww

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115075320p:plain

友情マンの必殺ワザの時点で、ピトーのHPは空っぽだったので約40万くらいのHPですかね。はい、オーバーキル!!

グリムジョーにはバフが乗らないので火力が出てないですねw

 

攻略ポイントまとめ

f:id:shinobu-yamanaka3:20191115081605p:plain

  • 1バトル目は必殺プチを溜めつつ通常攻撃で敵を倒す
  • 2バトル目(1ゲージ目)は、カマキリ栽培マンピトー(通常攻撃のみで)の順に倒す。
  • 2ゲージ目は、1ゲージ目で溜めた必殺プチを割る。

 

2バトル目の序盤で、栽培マンから倒すでもクリアできそうですが毒が非常にキツイのでカマキリ推奨です!

究極級も同じ方法でクリアできますよ。ただ、今回のように回りくどい戦い方をしなくても勝てますけどw

 

終わりに

ピトーは5万ちょっとのHPヒュンケルがいれば勝てるので、初心者の方も衣装を取りやすいですよ!これから旧イベントもどんどん攻略記事を出していきます(^^)

 

攻略して欲しいイベントがあればTwitterの方にリクエスト頂ければと思います!!

twitter.com

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!