ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ。吉良吉影現る!超究極級を倒して杜王町に平和を

はい、どうもブシドーです!

皆さんお久しぶりです(^^) 仕事も若干落ち着いてきたので本日よりジャンプチのブログ更新を再開します!!

 

ということで、再開1発目のテーマはTwitterでの告知通り【吉良吉影」超究極級の攻略】になります。いやぁ~爆弾キツイよwww

 

吉良吉影」超究極級との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20191102010417p:plain

吉良吉影は、原作で爆弾を使うことから、ギミックでも爆弾を使用してきます。この爆弾がホントに痛いw

 

主要ギミックは「爆弾」「攻撃力DOWN」「暗闇」の3つです。あと攻撃力DOWN無効もついてるので、魔鈴さんが使えない点は大きいですね…f(^^;

 

パーティ紹介

今回使用するパーティはこちら!

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101204823p:plain

先日Twitterでご紹介したパーティを使おうと思ったのですが、ジョジョの奇妙な冒険チケットで念願の「虹村億泰」が当たってしまったので今回は億泰を主軸にしたパーティにしました。

 

今回のコンセプトは「おれはバカだからよぉ~~~~ゴリ押ししかしねえ!」です!とにかく必殺プチを割ってゴリ押ししますw

 

※必殺プチ生成キャラ+紫龍以外の解説になります。

※キャラ名横の()内の数字はワザレベルになります。

 

キャラ紹介

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101205527p:plain

イッショウ(12)高ければ高いほど

1枠目のメインはイッショウです。必殺ワザで敵を弱体化にして、味方全体の火力を底上げします。ステータスのバランスもよく運枠としては最高です(^^) 

 

緑川駿(6)1でも可

緑川駿は、暗闇解除要員です。暗闇状態でまともにプレイできる超人の方は必要ないと思いますが、解除しないとかなりしんどいので緑川を採用しました。暗闇解除キャラなら誰でも可(照橋心美甲斐谷陸潮田渚ウイングマンビッグジョン鈴駒九頭龍閃剣心など)

 

イルミ(2)10以上が好ましいが1でも可w

イルミは、4ターンの必殺ダメアップと虹プチ変換で後半に使います。緑属性の必殺ダメアップなら誰でもって感じです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101210729p:plain

進清十郎(6)高ければ高いほど

攻撃力DOWNの影響を受けないので、いつでも火力が出せる点と高HPが魅力。ウボォーギンのワザレベルを8以上にできるならそちらを使用しましょう。

 

ウボォーギン(4)1でも可

正直メインで使用したいのですが、私のウボォーはワザレベルが4なので8までは育成できるのですが...巻物が...f(^^; 進の火力アップの為にサポートにしました。友情ワザは基本使用しません。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101211219p:plain

虹村億泰(5)6以上推奨

今回の主役。爆弾ダメ軽減と同作品&属性相性で火力枠として使用します。緑属性の高火力キャラなら誰でも代用可能です!

 

おすすめはバルトロメオ

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101211446p:plain

興奮しちゃう夏 ヒソカ(12)12推奨

進と同じ理由で採用。攻撃力DOWNの影響を受けず、高いHPを保持しているキャラです。必殺後3ターン回復プチで回復できない点にご注意ください。

 

ドフラミンゴ(12)10以上推奨

5ターンの間、攻撃力と必殺ワザのダメをアップできます。後半火力が足りない場合の保険ですw

 

デイダラ(2)9以上推奨

2ゲージ目の必殺をくらった後に延命措置として爆弾ターンを延長します。ダメ軽減もあるので、後半かなり役立ちます。

 

来生愛(4)9以上推奨

攻撃力DOWNを解除して、味方の攻撃力を上昇させます。2ゲージ目で使用するので1ゲージ目で使わないように気をつけてくださいw

 

ヒソカと進の代用キャラ
f:id:shinobu-yamanaka3:20191102021758p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191102021841p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191102021945p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191102022021p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191102022130p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191102022222p:plain

 

レジェンド

f:id:shinobu-yamanaka3:20191102010508p:plain

いつもならアテナ安定!!とかいいますが今回はダメージを与えることしか考えていないので、体力タイプの必殺ワザを爆発させる九喇嘛です。

 

1ゲージ目:攻略ポイント

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101224713p:plain

1ゲージ目はとにかく5ターン以内に突破しないと死にます!マルチで全員、幸平創真なら爆弾無効なので死なないと思いますが...w

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101224738p:plain

意識して戦うことは2つ!

  • イッショウ以外の必殺プチをひたすら作って割る
  • 2ゲージ目にできる限り必殺プチを持ち越す。
  • 1ゲージ目の暗闇は我慢!!

 

吉良吉影HPは大体25万です。とにかくイッショウ以外の3人の必殺プチを毎ターン作って割り続けることで5ターン以内に倒すことが可能です。億泰の必殺プチは攻撃力DOWNが付与されていない1ターン目3ターン目で割るのがおすすめです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101225104p:plain

2ゲージ目に必殺プチを持ち越すコツは、左右に必殺プチを分割しながら作ることです。サンシャイン小南友情ワザが非常に役立ちます!今回小南は編成していませんがw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101225757p:plain

因みに最終ターンを迎えて間に合いそうにないと思った場合は、最悪必殺プチを全て割っても大丈夫です!また、このパーティでは暗闇解除は1人しか編成していないので、1ゲージ目は暗闇を我慢しましょうw

 

2ゲージ目:攻略ポイント

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101230046p:plain

正直1ゲージ目は難しくないです!とにかくHP依存の必殺プチを作って割れば突破できますw おそらく吉良吉影を倒せないという方は、2ゲージ目に「してやられている」はず!

 

2ゲージ目の攻略ポイントは

  • 初手暗闇解除。
  • HPが20000以上あるうちにバフを使って必殺。
  • HP25%、50%、75%の必殺ワザのトリガーを意識して攻撃。

です!

2ゲージ目はホントに難しいので、最後まで細かい動きを見ていきましょう!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101230750p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191101230742p:plain

1ゲージ目の暗闇解除を我慢した理由は、2ゲージ目の先制で5ターンの暗闇を仕掛けてくるからです!2ゲージ目は序盤の下準備が大事なので、しっかり暗闇解除をしましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101231351p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191101231349p:plain
左が1ターン目終了時、右が2ターン目終了時です。

最初の2ターンは、HPは気にせずとにかく必殺プチを作ることを意識します。ヒソカイッショウ可能であれば作るという感じで、進と億泰は必ず作りましょう!

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101232053p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191101232112p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191101232103p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191101232043p:plain
「イッショウの必殺プチ作成」→「ウボォー発動」→「必殺プチを割る」→「来生愛発動」。このターンどこかでレジェンド使ってくださーい!

3ターン目は、吉良吉影に弱体化を入れたかったのでまずはイッショウのプチを作りました。ウボォーさんを使った理由は、プチがいい感じに並んでいて盤面を触りたくなかったからです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101232032p:plain

また、必殺プチを割る際は、必ずイッショウから割ることを意識しましょう。ここで、できる限りダメージを取りたいのでレジェンドの使用も忘れずに!あと、来生愛で億泰の攻撃力DOWNを解除もしてくださいね(^^)

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101232911p:plain

このHPの減り具合から吉良のHPは約70万ですね!結構キツイです(汗)HP75%以下になったので必殺ワザのトリガーが発動してここではノーダメで済みます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101233622p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191101233611p:plain
次ターンの必殺ワザはくらいたくないので、次の必殺ワザトリガーを目指しましょう。

次ターンは作った必殺ワザを即割って、HP50%以下にします。ここでは九喇嘛のバフが乗っている状態なので、進の必殺プチを2個割るだけでこの威力!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101234047p:plain

HPを無事50%以下にしたので、必殺ワザのトリガーが発動。この2ターンノーダメです。進の必殺ワザで地味に回復もしているので、HPも約3万に!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101234400p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191101234412p:plain
3万もHPがあれば余裕で必殺ワザを耐えられます。

2回分の必殺が溜まっていますね。必殺ワザは約14000ダメージなので、この2回を耐えつつ必殺プチを溜めなおします。全てのバフも切れているので焦って必殺プチを割らないように注意してください。火力不足で敗北します!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101235234p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191101235243p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191101235225p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191101235217p:plain
「イルミ発動」→「サンシャイン発動」→「必殺プチ作成」→「デイダラ発動」

幸いハートプチが大量にあったので完全に安全圏内まで回復できましたが、デイダラのダメージ軽減があるのでここは確実に耐えます。また、次から攻めるのでイルミの発動を忘れずに!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191101235941p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191101235932p:plain
デイダラのダメ軽減で9000まで抑えました!ワザレベル2なので、上げればもっと軽減できますw

1個目の必殺ワザで受けた爆弾をデイダラで遅延させているので、爆弾の足並みを2個目と揃えられる点も優秀っ!そのかわりこの爆弾くらったら死にますwww

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191102000412p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191102000433p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191102000422p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191102000444p:plain
「イッショウの必殺プチを作る」→「久世草介発動」→「イレイザー・ヘッド発動」→「必殺プチを割る」

久世草介の緑プチを必殺プチに変換する能力がかなり優秀ですね!次のイレイザー・ヘッドも激運でしたw 必殺プチを消すのはもちろんイッショウからです!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191102002135p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191102002502p:plain

この一撃で倒せないんですが...HPの25%以下になるので必殺ワザのトリガーが発動しノーダメです。さらにレジェンドの再チャージも

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191102002908p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191102002900p:plain

レジェンドを使い2人の必殺ワザを発動して、億泰でトドメを刺しました!

※このくらいのHPならレジェンドが溜まっていなくてもドフラミンゴのバフでなんとか倒しきれます。

 

攻略ポイントまとめ

f:id:shinobu-yamanaka3:20191102010807p:plain

  • 1ゲージ目は必殺プチをひたすら割ってHPを削りきる
  • 2ゲージ目は必殺ワザの発動トリガーを意識して必殺を当てていく。

今回はハートプチが多く落ちてきたり必殺プチの生成箇所が良かったり、運がいい場面が多かったですが必殺ワザで食らう威力を覚えておけば勝てます

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191102010640p:plain

あと、必殺ワザの爆弾を食らったら死ぬと思って動きましょうw デイダラを使うタイミングは2回目の必殺をくらう直前です。個人的にデイダラは今回のMVPですね(^^)

 

※今回使用した億泰のキャラ紹介はこちら!

www.bushido-gameplay.com

 

終わりに

久々の記事更新で書きたいことむちゃくちゃに書いたから見づらいかもですw

あと今回の超究極はキャラが揃ってないと厳しいかもという印象です。超究極はほとんどそうなんですが...f(^^;

 

HP依存でガッツリ削りましょう!!

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!