ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

「興奮しちゃう夏 ヒソカ」超究極級の斉木楠雄なし編成で徹底攻略!実戦編

はい、どうもブシドーです!

前回は「興奮しちゃう夏 ヒソカ」超究極攻略斉木楠雄なしパーティを解説したので、実戦編に行きたいと思います。

 

※パーティ解説はこちら

www.bushido-gameplay.com

 

「興奮しちゃう夏 ヒソカ」超究極級の攻略(実戦)

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819000423p:plain

 

今回は細かく実戦を見ていきます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821035729p:plain

最初の鬼門はここです!斉木楠雄がいれば楠雄と薬師寺で爆弾を全て取り除いて爆弾ダメージを0にできるのですが、いない場合は回復とダメ軽減で5ターン目の攻撃を耐えないといけません。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821040142p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190821040144p:plain

1ターン目は、薬師寺の必殺プチを作って割ります。

正直3ターン目までの間に、薬師寺の必殺プチを1回でも割れればOKです。

また、ハートプチが多く出現している場合は、消さないようにしましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821040605p:plain

2ターン目も回復プチをとっておきましょう。回復プチをとっておきながら、プチが5個つながるように整地していきます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821041956p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190821042039p:plain

2ターン目の攻撃でHP40%ダメージをくらうので、3ターン目から本格的に回復をしていきましょう。サンジはHPが低いと必殺プチ生成数が2減るので、この時プチ3つでも作れちゃうんですよw

 

赤プチに必殺プチを集めていくイメージで、必殺プチを作れば真琴ちゃんと友情マンのプチを1ターン以内に割れます。今回は盤面がかなり良かったですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821042557p:plain

3ターン目は攻撃こそしてきませんが、爆弾が割れちゃうんですよね。このパーティだと、HPを28293以上確保しておけば耐えられます。薬師寺など爆弾を無効にできるキャラがいない場合37724以上のHPを確保しましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821045239p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190821045241p:plain

4ターン目は、日比野真琴のプチを割りつつヒュンケルを使用します。盤面上真琴ちゃんのプチを割れそうになければ西野つかさヒュンケルを使いましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821044819p:plain

5ターン目は、HPを1万以上確保しましょう。ヒュンケルを使っていれば変換時の攻撃を耐えられます。西野つかさは、4ターン目か5ターン目に使います。盤面を見て判断しましょう。

 

ここさえ突破できれば1ゲージ目はOKです!危なかったらレジェンドを使用して耐久しましょう。邪魔プチはできる限り消さないように!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821044621p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190821044623p:plain

2ゲージ目、初見殺しの死神クイズは前回の記事にも書いていますが、4色を一度ずつタップしてハートプチを出現させます。青の列以外をタップして全然ハートプチが足りない~って、状況で麗子が余っている場合は使うのもアリですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821044422p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190821044359p:plain

死神クイズでのヒソカの行動はハートプチ吸収→必殺ワザなので、1ターン余裕があります。ここでサンジの攻撃力DOWNをぶつけることで安定して耐えられます。次ターンでルフィを使って必殺プチを作りやすくするのを忘れずに!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821050004p:plain

2ゲージ目は、サンジの攻撃DOWNを毎ターン当てることを意識しながら、真琴ちゃんと友情マンの必殺プチを適度に割っていれば多分負けることはないと思います。

必殺ワザがきそうになったら、レジェンドで高HPを維持して耐え抜きましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821050440p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190821050441p:plain

ここまでこれた方は、3ゲージ目の序盤は問題なく戦えると思います。6ターン目の邪魔プチ吸収は、麗子を使って阻止しましょう。

※画像は3ゲージ目の6ターン目です。

 

画像で必殺プチを貯めた理由は、5ターン目が攻撃力DOWN状態だったからです。中央の邪魔プチはこの必殺プチで割りました。5ターン目は、プチ2つで必殺プチ作れるので中央に寄せて必殺プチを作りましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821050841p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190821052227p:plain

ヒソカHPが約50%以下になると爆弾を付与してきます。敵のHPがあとちょっとで焦りがちですが、冷静に対処していきましょう。邪魔プチを必殺プチに変換後かどうかちょっと曖昧ですが、とんでもない威力の爆弾が紛れていますw

 

ここで殺せんせーを使って次の変換まで爆弾を遅延していきましょう。

※実はここでの殺せんせーは必要なかったです。冷静にプレイできていなかったのは私ですwww なので殺せんせーは必須キャラではありません!!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821051815p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190821051818p:plain

行動が変化してからの2ターンは、あまりダメージが飛んでこないのでとにかく必殺プチを作りましょう!

次の爆弾マークのターンで中央全て邪魔プチになるので、中央の列は避けて必殺プチを作ってくださいね。

 

サンジのプチが他のプチを割らない場所にできていたら、割って敵の攻撃力は下げることをおすすめします。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821052928p:plain

作った必殺プチは全部邪魔プチに変換されちゃいました…だがこれでいい!!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821054130p:plain

中央縦一列を予定通り邪魔プチに変換してもらいました!ここでブシドーは、ある重大なミスに気づくんです…

はい!殺せんせーと飛段の爆弾遅延を合わせても、邪魔プチが必殺プチに変わるターンに爆弾ダメを受けなければいけないことですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821054131p:plain

飛段のバフも必殺プチ変換時に乗せたいので、ここでダメージを受ける覚悟を決めアテナを使用しました。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821054802p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190821054804p:plain

爆弾が2つ割れて約32000ダメージでした。いやぁ~かなりビビりました…f(^^;

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821055409p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190821055414p:plain

邪魔プチ変換をされたら飛段です!おそらくこの爆弾くらって、必殺プチ変換時の8669ダメもくらったら死んでましたね!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821055739p:plain

次ターンの真琴ちゃんで全部プチを割ります

一見全部の必殺プチ割れないように見えますが、全部割れちゃうんですよねwww

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821060018p:plain

あとは、ゆきめを使って祈るだけです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190821060140p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190821060439p:plain

いやぁ~なんとかギリギリで倒せました! 画像だとわからないと思いますが実はヒソカ友情マンの攻撃耐えたんですよねwww

真琴ちゃんありがとうぅぅ!

 

※今回使用したパーティの解説はこちらになります。

 

www.bushido-gameplay.com

 

斉木楠雄ありの記事はこちらになりますので良かったらご覧くださいm(_ _)m

www.bushido-gameplay.com

 

終わりに

皆さんいかがだったでしょうか?

今回は「興奮しちゃう夏 ヒソカ」の鬼門かと思われる部分をできる限り細かく書いてみました。

 

楠雄がいなくても勝てます!このイベントなら最後まで諦めなければなんとかなると思います!! 

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!