ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

夏休みジャンプチ祭中盤戦突入!ヒソカ超究極級を攻略!66日目

はい、どうもブシドーです!

本日「夏休みジャンプチ祭2019」の新たなイベントが襲来しましたね!興奮しちゃう夏ヒソカ牛島若利と新キャラも開放です。月島蛍星6覚醒しますよ(^^)

まだまだ夏は終わらないですよー!!

 

ということで、今回はヒソカ超究極級を攻略していきます!

 

「興奮しちゃう夏 ヒソカ」超究極級との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819000423p:plain

興奮ちゃう夏 ヒソカ」のギミックは、邪魔プチ変換爆弾がメインですが攻撃力ダウン死神クイズなど、厄介なギミックが多々あるのでしっかり対策をとって戦っていきたいですね!

 

今回使用するパーティはこちら

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819214658p:plain

 今回のキーマンは、

  • 薬師寺(爆弾対策)ワザレベル6
  • 斉木楠雄(爆弾対策)ワザレベル1
  • 秋元カトリーヌ麗子(邪魔プチ対策)ワザレベル4

の3名です。薬師寺斉木以外のメインは、攻撃力ダウンのできるキャラララ奴良リクオ、城之内など)と回復できるキャラおっふ井上織姫など)がオススメです。

 

最初の爆弾が一人約10000ダメージをくらうので、爆弾を処理できるキャラが2体は欲しいですね。切原赤也のダメ軽減は超究極級では、あまり意味なかった気がします。

 

また、ヒソカ2ゲージ目に必殺プチ生成数を延長してくるので、短縮できるキャラは1体は欲しいです。私はルフィを入れましたが、クロードグリムジョーなど赤属性キャラの短縮ができれば誰でも良いです。

 

最終ゲージでヒソカ邪魔プチを吸収して自身の攻撃力を上げてくるので、麗子みたいに範囲変換できるキャラが欲しいですね。特に中央左の列を変換できるキャラがおすすめです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819220029p:plain

今回の私のパーティには入れていないのですが、攻撃力ダウンを解除しつつ攻撃力UPできる来生愛大活躍する場面がありますよ。私のパーティだとビッグマムレベッカ真城最高高嶺竜児あたりと入れ替えたいですね。

 ※真城最高と高嶺竜児は正直使いませんので、他キャラで全然大丈夫ですよw

※蛭魔妖一やゆきめも「来生愛」と同じ能力なので活躍します!

 

「興奮ちゃう夏 ヒソカ」との実戦

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819222211p:plain

イケメンw ハンターハンターはクロロが一番好きですが、前髪おろしたヒソカは同じくらい好きですね。絶対運MAX作りますw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819222452p:plain

1ゲージ目、先制で高威力の爆弾を付与してきます。必殺プチ生成数が2減った状態でスタートするので、処理は簡単ですが1つでも残したらゲームオーバーだと考えた方がいいですよ。

回復がなんとか間に合えばいいのですがw

 

薬師寺自身の爆弾しか処理できないので、初手薬師寺の必殺プチ生成ができるかどうかが重要ですね。薬師寺サポーターに必殺プチ生成キャラを入れるのもアリです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819224420p:plain

序盤はほぼ毎ターン必殺プチを邪魔プチに変換してくるので、「作ったら放つ!」が大事ですね。とにかく斉木で必殺プチを作りましょう。

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819224733p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190819224742p:plain

序盤の邪魔プチ生成の嵐が終了し、5ターン目の変換時に与えてくるダメを耐えることができたら1ゲージ目は終わりですかね。

 

ポイントは4体目を回復キャラにして、邪魔プチ変換で大量に回復できるようにすることです。最初以外は4ターンに1回の邪魔プチを必殺プチに変換してくれるので、冷静に邪魔プチを消さずに戦っていきましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819230803p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190819230806p:plain

1ゲージ目を突破して、死神クイズが発動したら盤面には4色のプチが1列ずつ並んでいるので、それぞれ1回ずつタップしてハートプチを大量に呼び込みましょう。ヒソカハートプチをどれくらい吸収したかによってくらうダメージ量が変化します。

 

多分吸収量が15個以下だと即死レベルのダメもらいます。

 

※一応ハートプチは落ちやすくなっておりますが、たまに全然おちてこない時があり死んでしまう可能性があるので再挑戦しましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819231314p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190819231318p:plain

私は21個ハートプチを吸収させましたが、約20000ダメージくらいました。2ゲージ目は1ゲージ目と違い攻撃力ダウンが通るのでもっとダメージは減らせますよ。

 

ダメージ時に必殺プチ生成延長プチ変換もされるので、作った必殺プチは全部使い切ることを意識しましょう。ここでの必殺プチ延長は10個も増えるので、ルフィなど必殺プチ短縮のサポートを使って回避することが大切です。

 

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819232538p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190819232540p:plain

その後はプチ変換+爆弾付与や爆弾のターン短縮などで、HPを削りにくるのでレジェンドを使ったりしながら耐えていきましょう。大量にプチを消せるので結構レジェンドを使い回せますよ。

レジェンドは大体HP10000近くになったら使うを意識するといいかもです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819233939p:plain

HPを約40%切ると、1ターンで爆発する爆弾を付与され、セリフ必殺という流れで大ダメージを与えてきます。爆弾を解除してしまうとヒソカの必殺時に大ダメージを受けるので、延長できる友情ワザがあれば安定しそうです。

私のように爆弾延長できるキャラを編成していない場合は、レジェンドの回復と攻撃力ダウンでなんとか耐えましょう

サンジの必殺を3ターン連続で与えたので私は2万ほどのダメージで済みましたが、約30000ダメ飛んでくるのでHPほぼ満タンまで回復しておきたいです。

 

ここさえ乗り切れば2ゲージ目はほぼ突破したようなものです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190819234651p:plain

ラスト3ゲージ目は、先制で爆弾の延長10ターン後に爆発する爆弾を付与してきます。早いところ処理したいですねw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820000044p:plain

HP50%以下になるまで、ヒソカプチ変換プチ変換邪魔プチを吸収して攻撃力UPを繰り返してきます。プチ変換時には必殺プチ生成短縮延長HP60%ダメージなどのギミックが付与されます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820000554p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190820000555p:plain

3ゲージ目で4回目のプチ変換の時に、中央左の列を邪魔プチに変換されます。画像ではルフィを使用したので必殺プチ生成数が6になってますが、この変換時には必殺プチ生成延長も発動するのでこの邪魔プチを消すのは至難の業です。

 

そこで麗子を使用して邪魔プチを一掃してしまいましょう。邪魔プチ吸収さえされなければ、さほど攻撃力が上がらないので安心して戦えます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820002512p:plain

HP約50%を切ると、怒涛の爆弾ラッシュが始まります。2ターンで爆発し1つ当たり約3500のダメージなので非常にしんどいです。

とにかく薬師寺斉木の必殺プチを作って、できる限り解除していきましょう。

 

このパーティだと爆発前に全て解除するのは不可能なので、若干諦めも肝心です。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820002858p:plain

1回目の爆弾付与時には、邪魔プチも作ってきます。できる限り邪魔プチが消えないように斉木と薬師寺の必殺プチを割って行きましょう。

※状況次第では、邪魔プチを割ってしまっても大丈夫です。

 

2ターン後の変換まで邪魔プチをとっておけば、4番目のメインキャラの必殺プチが大量に増えるのでそれまでなんとか堪えましょう。次のターン必殺プチを全部邪魔プチにされるので割ることを忘れずに

※攻撃力ダウンも一緒に付与されるダメージはそこまではいりませんが、ここで「来生愛」を使えば一気に勝機が見えそうです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820003730p:plain

HP約20%以下になると、必殺ワザを使用してきますレジェンドや邪魔プチをうまいこと変換できていれば高HPを維持できるのでそこまで怖くないです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190820003951p:plain

最後はサンジと楠雄の必殺ワザでトドメを刺しました

 

とにかく鬼門は死神クイズですかね。大半の方は初見殺しされたのではないでしょうか?私もされましたw

今回は実戦が長くなってしまったので、ゲージごとに攻略ポイントをまとめていきます。

 

1ゲージ目
  • 最初の爆弾を全て処理する。
  • 邪魔プチをできる限り残して、4体目の必殺プチを大量に作る。

 

2ゲージ目
  • 死神クイズ時に出現する4色のプチを消してハートプチをできるだけ呼び込む
  • HPが最低でも1万以下にならないように、レジェンドと回復できる必殺を使いながら戦う。
  • 敵の必殺ワザを受けるには、爆弾延長の友情ワザを使用するかHP35000ほど維持する。

 

3ゲージ目
  • 前半は邪魔プチを消してヒソカの邪魔プチ吸収を阻止する。
  • 後半は爆弾を処理しつつ、敵のHPを減らしていく。(薬師寺→斉木の順に必殺プチを割れるとベスト)
  • 邪魔プチをできる限り残して、必殺プチ変換を狙う。

それぞれのゲージで言えることは、できる限り必殺プチを盤面に残さないことを意識しましょう。

 

終わりに

今回はいつもと違い実戦がかなり長くなってしまったので、行動パターン攻略ポイントを省略しました。すみませんm(_ _)m

 

斉木楠雄自身の爆弾を処理できるキャラ薬師寺限定サスケなど)がいれば、イケますよ。爆弾処理は楠雄がベストですが、キラ三輪秀次、最悪橘万里花でも良いと思います。

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!