ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ本気を出したビッグマム!超究極級を攻略!40日目

はい、どうもブシドーです!

次回の大特集祭がどうやら、今まで開催したことがない作品みたいです!!

いやぁ~楽しみですね(^^) 個人的にはキン肉マンがきてほしいですwww

 

今回は、赤属性のメインアタッカーとして強力なビッグマム超究極級との激闘をお届け致しますm(_ _)m

※実は私、以前究極級を攻略した時ビビって逃げました…w

 

「ビッグマム」超究極級との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724145446p:plain

最近ビッグマムを使う機会が増えてきまして、どうしてもオーラを纏わせたかったので本気で戦います!!w

 

まず使用するのはこちらのパーティ。

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724145021p:plain

今回のキーマンとなるのはこちらの4名です。

  • 及川徹(回復)ワザレベル11
  • 小野寺小咲(回復)ワザレベル6
  • シャウアプフ(火傷軽減)ワザレベル6
  • フリーザ(整地+攻撃力UP)ワザレベル9

とにかく火傷や高威力の通常攻撃でかなりHPを持ってかれます小咲ちゃん必殺プチ1つで約8500ほど回復しますが正直足りないと感じたので、及川も編成しました。回復が2人いると安心して戦えますね。

 

プフは究極級のときと同じ理由で、火傷耐性を持っているから連れていきました。また、フリーザは今回メインで使用せずサポートとして使用します。

 

フリーザ友情ワザのレベルが9になると、緑&赤プチを14個破壊した上に、6ターンもの長い間、青・黄属性の攻撃力を13%UPできます。フリーザは整地+攻撃力UPで大活躍しますよw 団結バトルを頑張って交換しましょうw

 

 ビッグマムとの実戦

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724151444p:plain

改めてジャンプチのマンガシーンを使う演出かっこいいですよね!いつも楽しみにしてますw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724153719p:plain

どうやらHPのゲージ数や行動パターンは究極と変わらないみたいです!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724154051p:plain

通常攻撃と火傷ダメージの威力が上昇してますね。火傷は1500⇒3000⇒4500とダメが上がるので痛いですよw

プフの火傷軽減の偉大さがわかる瞬間でした。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724160327p:plain

小野寺の回復を絶やさず、必死に耐久しながら戦いました!火傷込みですが、平気で30000近くのダメージがとんでくる時がありますね……

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724161220p:plain

2ゲージ目も究極級と行動パターンは変わらず、ダメージが大きくなります。とんでもないダメージがとんでくるので焦りますが、一番やってはいけないことは火傷ダメを重ねることです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724162016p:plain

HP約25%以下の必殺ワザをくらう前に、火傷状態が解けていれば小野寺と及川の必殺で耐久できます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724162507p:plain

約25分の攻防をつづけ、ついに長きに渡る戦いに終止符を打ちました…w

今回の超究極は長期戦になり大分キツかったですが、行動パターンが変わらないだけ戦いやすかったです!

 

ビッグマムの行動パターンと攻略ポイント

究極級と同じようにまずは行動パターンを見ていきましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724172901p:plain

1ゲージ目(先制なし)

  • 3ターン火傷+約7000ダメージ。
  • ハートプチ変換+約9000ダメージ。
  • 全ハートプチ吸収+45000回復。
  • 約11000ダメージ。
  • 約8000ダメージ。 

1ゲージ目、50%以下

  • 2ターン反撃+約9000ダメージ。
  • 2ターン火傷+約7500ダメージ。
  • ハートプチ変換+約9000ダメージ。
  • 全ハートプチ吸収+45000回復。

 

HPを50%以下にすると、行動パターンのサイクルが変化します。ほぼ毎ターン10000近くのダメージを受けるので回復を絶やさないことが重要です。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724172727p:plain

2ゲージ目(先制で味方全体の効果を解除+4ターン反撃)

  • 約12000ダメージ。
  • 2ターン火傷+約8000ダメージ。
  • 約12000ダメージ。
  • 約10000ダメージ。

75%以下

  • 次のターン強力な攻撃。
  • 4ターン火傷+約16000ダメージ。

50%以下

  • ハートプチ出現率UP+自身の攻撃力UP。
  • HP30%ダメージ。

25%以下

  • 次のターン強力な攻撃。
  • 4ターン火傷+約23000ダメージ。

 

75%以下や25%以下のときにくらう火傷は4ターンと長く重なってしまったら、ビッグマムの攻撃を耐えられなくなります。75%以下の必殺予告が出たら、50%以下までHPを減らして必殺を避けましょう。

 

もし、必殺をくらった場合は、火傷が消えるまでHPを25%以下しないように気をつければ大丈夫です!

 

攻略ポイントは、火傷を重ねないこととHPの継続回復です。

 

最初からずっと言っていますが、とにかく火傷を重ねないことが重要ですw しっかり耐久できるように及川やディオなど回復できるキャラを集めましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724173336p:plain

いやぁ~ホントに衣装を獲得した瞬間って気持ちいいですよw 

 

※こちらがビッグマム究極級の攻略記事です。良かったらご覧ください。

www.bushido-gameplay.com

 

現在のガチャについて

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724145416p:plain

現在のガチャは昨日と変わらず革命軍参謀総長サボガチャ大特集ガチャONE PIECE編SIDE A」「大特集ガチャONE PIECE編SIDE B」「ギア2モンキー・D・ルフィガチャ」「火拳のエースガチャ」「白ひげガチャ」の6種類が開催されています。

 

本日は残り時間わずかのギア2ルフィをご紹介します。

 

ギア2 モンキー・D・ルフィ

f:id:shinobu-yamanaka3:20190724145742p:plain

必殺ワザ 敵単体にガードを無視して攻撃力の370%ダメージを与え、対象がガードの場合+110%の追加ダメージを与え、2ターン黄属性の攻撃力を20%UP
友情ワザ 赤プチを8個、黄プチに変換、3ターン敵全体を28%弱体化
特性 友情ワザ封印されるサポーターの数を2枠減らす。HPが65%以下のとき、必殺ワザで与えるダメージを36%UPし、黄属性が受けるダメージ220軽減

※ワザレベルは、すべて12の状態です。

 

ガード無視+ガード状態の敵に追加ダメそして黄属性の攻撃力UPの必殺ワザとサポーター封印耐性+必殺ワザダメUPと黄属性のダメ軽減で、攻守ともに優秀なメインです。ギミック耐性が完全に青キジを意識してますねw

 

また、変換+弱体化の友情ワザなので、サポーターとして色んな場所で活躍できる性能です。

 

ギア2ルフィは、味方のバフ効果を多く発動できるメインがおすすめです。黄属性メインキャラを多く所持している場合はサポートでも活躍できますよ。

 

※現在開催されている限定ガチャの白ひげエースの性能はこちらをご覧ください。

www.bushido-gameplay.com

サボバルトロメオキャベンディッシュの性能はこちらの記事にて紹介しております。

www.bushido-gameplay.com

 

終わりに

明日からいよいよドフラミンゴが襲来しますね!時間制限のある超究極とか大分辛い戦いになると思いますが頑張りましょう!!

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!