ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ「なるほどSUMMERじゃねーの」攻略!目指せ跡部運MAX!64日目

はい、どうもブシドーです!

皆さん「夏休みジャンプチ祭2019」エンジョイしてますか?どうやらチーム対抗戦があるので、最近移籍を考えている方も多いみたいですね!良いチームが見つかりますように

 

では、今回こそ跡部攻略を書いていきます!

 

跡部景吾(究極級)との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20190814212650p:plain

跡部景吾(究極級)は、新ギミック氷結を使用してくるので長期戦は禁物です。原作でも跡部は長期戦得意ですからねw その他にも弱体化必殺プチ吸収友情ワザ封印など嫌らしいギミックが満載です。こちらの弱点がスケスケみたいですw

 

今回使用するパーティはこちら!

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817201525p:plain

 

このパーティのキーマンは、

  • DIO(氷結耐性)ワザレベル7
  • ライバー(ミスターサタンの火力支援)ワザレベル2
  • ミスターサタン(氷結耐性+火力)ワザレベル6
  • 葉山アキラ(回復)ワザレベル12
  • イギー(必殺プチ生成短縮)ワザレベル5
  • 槇村香(必殺プチ生成短縮)ワザレベル6

の6名です。跡部の1ゲージ目では、必殺プチ生成数を延長か短縮のどちらかをしてきます。延長された場合はイギー槇村友情ワザで効果を上乗せして回避しましょう。

 

また、最初から最後までパーティ全体が氷結状態になるので、結構苦しい戦いです。氷結耐性を持っているDIOサタンが活躍しますよ。

 

また、サタンは攻撃力ダウン状態の敵に対して追加ダメージを与えられるので、ライバーで攻撃力ダウンします。葉山アキラは、ワザレベルを最低でも8にしないと回復力が不足すると思うので育成してから挑戦しましょう。

 

DIOとイギーは現在入手できませんが、ガチャ限は星4までとそれなりに編成難易度は低めにできたのではと思います!

 

跡部景吾との実戦

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817202755p:plain

テニプリ17巻にある手塚戦のときのシーンですね!正直新キャラ手塚国光はかなり期待してたんですが…残念ですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817203231p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190817203349p:plain

先制で氷結を使用してきます!効果は永続なので解除はできません。序盤はダメージが1000ですが、ターンを重ねるごとに100ずつダメージが加算されていきます。ホントに長期戦は禁物です。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817203747p:plain

原作ではすごい技は使ってましたが美技?って感じでしたが、ジャンプチはマジで美技ですw 氷でハイビスカスを作ってしまうとは流石跡部w

この必殺ワザは4ターン弱体化+4ターン毎に放ってくるので、友情ワザなどで解除しないと実質永続ですよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817204154p:plain

また、必殺プチ吸収をしてくるので吸収される前に必殺プチを割ってしまいましょう。ライバー→サタンの順にプチが割れるようにしてサタンの火力を支援しましょう。できれば弱体化ができるDIOから割ったほうが良いですよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817204556p:plain

1ゲージ目突破直前にこのワザを受ければ最高です!事前に延長か短縮かは見分けがつくので延長の場合は、受けずに倒したいですね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817205012p:plain

2ゲージ目に入ったら、ガッツリ必殺ワザをぶつけてできる限り素早くHPを40%以下にしましょう。セリフのみの行動などダメを与えてこない時がありますが、氷結ダメと通常攻撃がかなり痛いので葉山の回復でも補えなくなってきます

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817205416p:plain

跡部のHPを40%以下にするとハート型に必殺プチかハートプチを作成してきます。必殺プチは4体目のメインキャラのプチを作るので、葉山以外ならここで終わりそうですが…葉山のバフ+HPを大量に回復できるので悪くないですよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817210837p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190817210839p:plain

次ターンにDIOライバーの必殺ワザで、チェックメイトです!

最後に跡部から「なるほどSUMMERじゃねーの」頂きましたw このイベントは運次第で難易度が変わるという感じがしました。

 

跡部景吾の行動パターンと攻略ポイント

まずは、跡部様の行動パターンから見ていきましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817225021p:plain

1ゲージ目(先制で味方全体に氷結)
  • 約9000ダメージ。
  • 約7000ダメージ+4ターン弱体化。
  • 必殺プチ全吸収+永続で攻撃力30%UP(吸収した数×30%UP)。
  • 4ターン、味方全体の必殺プチ生成に必要な数を3減らすor増やす

1ゲージ目は、この4つの行動をループします。必殺プチを吸収されなくてもどんどん攻撃力を上げていくので長期戦は禁物です。約3000ずつダメージが上昇します。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817021716p:plain

2ゲージ目(先制で味方全体の友情サポーター1体ずつ封印)
  • 13000ダメージ+4ターン弱体化。
  • 約12000ダメージ。
  • 必殺プチ全吸収+永続で攻撃力30%UP(吸収した数×30%UP)。
  • 味方1体を拘束(青プチ3つで解除)
  • 約17000ダメージ+4ターン弱体化。
  • セリフ
HP40%以下
  • ハートプチor必殺プチをハート型に生成。
  • 約17000ダメージ。

2ゲージ目は先制で友情ワザ封印拘束など、こちらの動きを制限するギミックが発動します。そこまで強力ではないので対策はほとんど不要です。2ゲージ目も1ゲージ目同様どんどん攻撃力UPをしてくるので、長期戦はアカンです。

 

攻略ポイントは、必殺プチを吸収させないこと必殺プチ生成数短縮のタイミングです。

 

私のパーティだと火力にはあまり期待できないので、必殺プチを作って吸収されないように素早く割っていきます。1つでも吸収されると1回の攻撃が致命傷になりかねないので、どんどん割っていきましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190817225159p:plain

また、1ゲージ目の跡部の行動で必殺プチ生成数を減らしてきそうなら、直前で倒せそうでもハートプチや友情ワザを使って生成数を減らしてもらいましょう。4ターンの間プチ4つで必殺プチを生成できるようになるのでかなり楽になりますよ。

 

あとはピンチのときにアテナと葉山の回復はできる限りしたいですね。

 

HP40%以下のときにハートプチ変換だった場合は、攻撃力UPを使って一気にケリをつけましょう。それまでは攻撃力UPは温存しておくことをオススメします。

 

とにかく攻撃の手を緩めずに、長期戦にはならないように気をつけましょう。

 

終わりに

跡部メインサポートどちらでも活躍しそうな性能なので、運MAXにしておきたいキャラですね。まずカッコいいのでw

ほとんどイベキャラでも勝てなくはないので、この夏からジャンプチ始めたよという方でも勝機は0じゃないですよ!

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!