ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ。限界バトル「サガ」レベル35を攻略!リベンジ達成!

はい、どうもブシドーです!

ジャンプチ、ジョジョ大特集祭の限定キャラ「プッツン仗助」の紹介記事を書いている途中でしたが、このイベントを攻略しないと先に進めないのでやっちゃいましたw

 

そうです!タイトルにもある通り今回のテーマは【限界バトル「サガ」レベル35の攻略】です。マジでしんどいですねwww 強すぎ...

 

【目次】

 

限界バトル「サガ」レベル35との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20191104232223p:plain

このイベ正直ギミックだけみると単純です。「拘束」「攻撃力DOWN」「プチ吸収」...いつもの超究極となんら変わりのないギミックと感じますが、どれも対策しないと死にますよwww

 

今回のコンセプトは、「1ゲージ目耐久して準備を整えてから2ゲージ目に突入しよう!」です。自分で言うのもなんですが...なんか普通ですね...f(^^;

 

言いたいことがたくさんありますが、まずはパーティ紹介からいきます!

 

パーティ紹介

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106161947p:plain

ちょっと今回はマジでしんどかったので、限定キャラを2体も入れちゃいました...(代用キャラます!!

全てのキャラが重要なので細かく見ていきます

 

※必殺プチ生成キャラ+紫龍以外の解説になります。

※キャラ名横の()内の数字はワザレベルになります。ワザレベルに関しては全て高ければ高いほど良いです!

 

キャラ紹介

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106162221p:plain

氷河(7)

拘束耐性+同作品で高火力を発揮できるキャラです。攻撃力DOWN時は火力が出ないことに注意!

 

一輝(7)

攻撃力DOWN解除+HP回復で、このパーティではかなり重要なキャラです。最初と終盤に使います。

 

西連寺春菜(6)

一気に約8500ほどの回復ができる優秀なキャラ。序盤の耐久戦で使用します。HPを8000ほど回復できるキャラなら誰でも西野つかさ日比野真琴サンジなど)

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106162244p:plain

ロビンマスク(12)

このパーティでのメインアタッカー。必殺ワザでは、常に44000ほどの威力でサガを殴り続けることができます。拘束耐性もあるのでかなり適正w

 

時の世界への入門 空条承太郎(12)

挑発+攻撃力UPで最初と最後のダメ押しに使用します。挑発がメインなのでイベントで取れる挑発キャラハートバギーなど)で代用可能

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106162259p:plain

小野寺小咲(8)

圧倒的な回復力でパーティをサポートしてくれる回復要員です。耐久重視なのでこのパーティの要となります。レジェンドゲージを上げてくれる点も優秀。このパーティでの代用キャラはダメージ軽減もできるブルマくらいです。

 

竈門炭治郎(8)

拘束解除+攻撃力UPで味方をサポート。さらに炭治郎は回復力が高いので、小咲ちゃんの回復力を他キャラ以上に上昇できる点が優秀です。炭治郎は、序盤と終盤で使います。

 

結城美柑(7)

必殺プチ生成+ハートプチ変換でパーティのサポートができます。全キャラ中でもトップクラスの回復力を持っていて、小咲ちゃんの回復量を増やせる点が魅力!ハートプチ変換はこの時点では2つと少なめなので、6の状態でも編成可能!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106162316p:plain

フリーザ(12)

高HP&攻撃力DOWNの影響を受けない必殺ワザで、サガにダメージを与えていきます。主にHP枠として活躍。時たま5つで必殺プチを作れるのでスキを見て攻撃しましょう!

 

及川徹(12)

拘束解除&攻撃力UP要員です。炭治郎と同じ役割で、序盤と終盤に使用します。

 

トランクス(6)

HP回復&弱体化要員終盤サガに弱体化を付与して、トドメを刺す用です。弱体化を付与できるキャラなら誰でもOK。

 

クロロ(12)

バフ要員です。フリーザの友情ワザも使えるので、攻撃力UP+プチ破壊と必殺プチの威力を5%上昇のてんこ盛りです。主に必殺プチの威力上昇がメインなので、さつき17号黒子などで代用可能

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106212125p:plain

このパーティで100%勝てるわけではなく、何度も挑戦すること前提です。1ゲージ目のサガは行動パターンがおそらくランダムで負けパターンがあるからですw

※もしもワザレベル10の相楽左之助をお持ちの場合は、炭治郎と及川を減らしてバフ要員もしくは回復要員を1人追加できます!

 

レジェンド

f:id:shinobu-yamanaka3:20191024144716p:plain

レジェンドはもちろんアテナです。なぜならサガと同作品であるから負けるはずがない!という理由ですw という冗談は抜きにして耐久目的なのでHPを一気に回復できるアテナがベストです。

 

ダメ軽減ができるプーでも良いかもw

 

1ゲージ目:攻略ポイント

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106171848p:plain

1ゲージ目の序盤は行動パターンを把握するのが大事です。

行動パターン(先制で約46000ダメ+拘束「プチ17個で解除」)
  1. 22050ダメージ。(拘束状態だと約60000ほどHPがあれば耐えられる)
  2. 盤面全てをハートプチに変換。
  3. HP90%ダメージ。
  4. 22050ダメージ+レジェンドゲージ超大吸収。
  5. 21331ダメージ+2ターン味方全体の攻撃力DOWN。
  6. ランダムに味方単体を拘束「プチ19個で解除

 

では、6ターン目までの動きを紹介します。因みにここまでは安定して突破できます!

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106173429p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106173439p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106173421p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106173412p:plain
「一輝」→「限定承太郎」→「炭治郎」→「及川」

まずは、一輝で安全圏内までHPを回復し、承太郎で挑発。残りの2体は拘束解除キャラを使用します。この一連の流れで初手を耐えられます

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106173855p:plain

次ターンは自由です。友情ワザは使わずできる限り、小咲ちゃんとフリーザのプチ解除を目指しましょう。ここでプチ解除できなくても問題ないです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106174242p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106174233p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106174251p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106174225p:plain
「紫龍」→「ボンクレー」→「ピッコロ」→「トランクス」

ここでは回復プチを割らないように注意しましょう!プチを触らないように紫龍トランクスを使用します。ロビンと小咲ちゃんは5ターンで必殺プチが再使用できるキャラで生成するのがおすすめです!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106174905p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106174913p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106174921p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106174857p:plain
「西連寺」→「サンシャイン」→「ハートプチで生成」→「必殺プチ生成」

サガの90%ダメージを受けたら、西蓮寺で回復サンシャインで必殺プチを作ります。小咲ちゃんは一番回復力が高いのでハートプチを割って必殺プチを生成します。フリーザは、プチが作れそうなら作るor必殺プチを割るのどちらかです。

※小咲ちゃんでハートプチを割るときは、できる限り3ターン目に作った必殺プチによせるのがポイントです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106175756p:plain

5ターン目は、氷河で小咲ちゃんの必殺プチを処理ロビンで整地し、小咲ちゃんの必殺プチを確実に作ってください。割っちゃってもいいです。とにかくHPを21331以上にしましょう!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106180156p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106180142p:plain

6ターン目は、必殺プチをできる限りたくさん作ります。このとき必殺プチ同士をよせて次ターンで誘爆できるようにしましょう!拘束されたキャラを解除するために必殺プチを使用します。

 

正直、このパーティならここまで安定して進むことが可能です。
ここから先はギブアップするかどうかの分岐点になります。

 

ギブアップパターン
  • 5ターン目にサガの必殺が確認できた場合。
  • 6ターン目に小咲ちゃんが拘束された場合。
  • サガの攻撃サイクルの中で回復が間に合いそうにない場合。

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106181510p:plain

1ゲージ目後半のサガは、拘束→攻撃→攻撃→拘束のサイクルで行動します。
※攻撃の中には攻撃力DOWNも含む。

2回目の拘束からランダムで必殺を入れてきます。最速で必殺が出現した場合、このパーティでは押しきれず負けるのでギブアップです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106181936p:plain

また、6ターン目に小咲ちゃんが拘束されたら耐久が非常に難しくなります。ただし、盤面にあるハートプチの量レジェンドゲージが次ターンで溜まりそうなら耐久可能なので状況に応じてギブアップです。

 

また、画像のようにプチを解除しきれなかった場合ギブアップです。

 

サガの攻撃サイクル
  • 味方単体を拘束「プチ19個で解除」。
  • 22050ダメージ。
  • 22050ダメージ+攻撃力DOWN。
  • 必殺。約60000ダメージ

※攻撃力DOWN時のダメージが、最初と違う点に注意!

※ダメージや必殺はランダムで出現。

 

耐久戦のコツ

f:id:shinobu-yamanaka3:20191113041007p:plain

耐久戦では以下の点を意識してください。

  • 小咲ちゃんの必殺プチは必ず毎ターン作る
  • ハートプチはロビンマスクで消さない
  • 拘束直前は必殺プチを消さない。
  • 1発目のレジェンドは溜まり次第召喚する。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191113041601p:plain

まず、小咲ちゃんの必殺プチを毎ターン作らなければいけない理由は、1つでも作りそこねると負け筋に繋がるからです。特に序盤は作れないターンがあると即終了もありますw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191113041356p:plain

サガの攻撃は3ターンに1度インターバルがあるものの、22050ダメージを2連チャン行ってきます...そして私の小咲ちゃんは必殺プチ1個で約9500ほど回復できます。

※小咲ちゃんの回復量は、ワザレベルとサポートによって異なります。

 

  • 22050ダメージ。
  • 22050ダメージ+攻撃力DOWN。
  • 味方単体を拘束「プチ19個で解除」。
  • 22050ダメージ。←このダメを食らう直前に最大で4つの必殺プチを割れるので、約38000の回復ができます!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191113041847p:plain

1つ必殺プチを作りそこねるだけで、画像のように22050に届かない場合が出てきます...

必殺プチ4つで44100には届かないですが、1個でも作りそこねると約15000くらいのマイナスが出るので耐久が非常に難しくなります

 

そこで2つ目の「ハートプチはロビンマスクで消さない」が絡んできます小咲ちゃんの必殺プチのみ44100以上の回復ができません。なのでハートプチでの回復も重要になってくるのです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191113040019p:plain

もし必殺後のロビンがハートプチを消すと、01しか回復しません。紫龍を使えば赤、青、緑のプチを消すことができるので、ハートと黄プチが自然と溜まっていきます

 

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191113040234p:plain

ハートはロビン以外で消してしっかり利用することを心がけましょう!

 

3つ目の拘束直前は必殺プチを割らないは、6ターン目のおさらいですね!プチ19個で解除の拘束は必殺プチを絡めないと非常に解除が難しいという理由ですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106183839p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106183831p:plain

最後のレジェンドについては、溜まり次第1回目は即使用しましょう!レジェンドを1回召喚するだけで、かなりHPに余裕ができるので小咲ちゃんの必殺で素早く溜めて召喚しましょう。

 

また、2ゲージ目突入時に、レジェンドゲージが溜まるかたまらないかという感じがベスト

 

2ゲージ目突入時の注意点

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106184249p:plain

耐久戦をしていると「サガあとちょっとで1ゲージ目突破できるんちゃう?」という場面がきます。ここで焦ってサガを倒すと2ゲージ目がキツイので一旦待ちましょう。次のサイクルが必殺でなければ、突破する前にもう1サイクル耐久します。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106190241p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106190132p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106190123p:plain

一番左は突破する前のターン拘束の時にできる限り必殺プチを溜めて、次ターン開放がおすすめです。小咲ちゃんで十分に回復するとともに、レジェンドをできる限り再チャージして2ゲージ目を迎えましょう

 

※小咲ちゃんの必殺プチが最優先。フリーザが拘束された場合は無視してOK

※2ゲージ目突入時は、プチが全てリセットされるので作った必殺プチはできる限り割りましょう。

 

 2ゲージ目:攻略ポイント

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106195407p:plain

1ゲージ目難しかったから、2ゲージ目は簡単パターンでしょ!思いきやこれもやっぱり難しい...7ターン目までに倒さないと死にます。7ターン目の必殺時にHP約61000まで回復したときは耐えましたがw

 

では、ラストスパートいきますよ!まずは、行動パターンから!

行動パターン
  1. 赤プチ&ハートプチを全吸収して攻撃。(4個で7315ダメージ。吸収量によっては30000~40000ダメもあります。)
  2. 25600ダメージ+攻撃力DOWN
  3. 22050ダメージ。(攻撃力DOWNの味方に約50000ダメージ。)
  4. 味方全体を拘束。「プチ17個で解除。」
  5. 22050ダメージ。(拘束状態の味方に約50000ダメージ。)
  6. セリフ
  7. 必殺。約60000ダメージ。

※小咲ちゃんの回復プチを毎ターン作り、アテナも発動させれば必殺を耐えられなくはないですが現実的ではないですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106201025p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106201034p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106201329p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106201320p:plain
「紫龍」→「サンシャイン」→「ハートプチを消す」→「青プチを消す」

2ゲージ目最初のターンは、赤プチとハートプチを盤面に残さないようにします。今回は相当運がよくどちらのプチもかなり少ないです。紫龍は確定で赤プチを4個消せるので便利

また、ロビンは必殺プチ生成の友情ワザを使用します。残りの2人は赤プチとハートプチが盤面に増えないように消しましょう。ここのダメージをどれだけ抑えられるかも勝利のカギですよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106201914p:plain

2ターン目は、アタッカーの氷河ロビン(ボンちゃんで)の必殺プチを作ります。

 

このときHPが44200と余裕があったので、小咲ちゃんとフリーザで整地しましたが余裕がない場合は「小咲ちゃん必殺プチ生成フリーザで割る」で回復しましょう。

※小咲ちゃんのプチで回復する場合は、できる限りアタッカーの必殺プチを巻き込まないように。

 

また、アテナが溜まりましたがここでは使用しません

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106202535p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106202516p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106202524p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106202544p:plain
「一輝」→「緑プチを消す」→「整地」→「整地」

3ターン目は、まず一輝で攻撃力DOWNの解除HPを回復しましょう。攻撃力DOWNを解除しないととんでもダメージをくらって死にますw

 

ロビンは盤面を見て必殺プチを生成します。その後の2人は整地です。ここもHPの状況次第では、小咲ちゃんは整地ではなく回復ですよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106203024p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106183831p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106203025p:plain

4ターン目入ったら忘れないうちにアテナで回復しましょう!
次ターンはダメージを受けないので、アテナだけで11500+6500+6500=「24500」の回復ができます。5ターン目のダメージは、22050なので十分耐えられます

 

※回復量に関しては、総HPで前後するのでパーティ次第では耐えられません。このパーティの場合、アテナのワザレベルが1でも23000回復するので育成していなくても大丈夫です。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106203839p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106203848p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106203829p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106203820p:plain
「紫龍」→「緑プチを消す」→「ピッコロ」→「クロロ」

紫龍は青プチも変換するので若干賭けでしたが、これ以外にロビンの必殺プチを作る手がなかったので使用しました。小咲ちゃんは、ピッコロを使用。フリーザクロロ必殺プチの威力上昇+プチ破壊で盤面を整理します。

 

※必殺プチの威力を上昇する友情ワザで、青プチを破壊しないキャラであればクロロじゃなくてもOKですよ!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106204614p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106204624p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106204550p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106204606p:plain
「整地」→「限定承太郎」→「炭治郎」→「及川」

5ターン目は、氷河で整地をしたら他3体は1ゲージ目の1番最初と同じ動きです。ロビンを挑発状態にして拘束解除です!
このムーブをすれば、アテナの回復も合わせて次の攻撃を耐えられます

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106205111p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106205143p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106205132p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191106205120p:plain
「必殺プチを割る」→「サンシャイン」→「必殺プチを割る」→「トランクス」

6ターン目は、5ターン目の拘束解除時に発動した攻撃力UPが残っているので氷河も火力が出せます。なので氷河の必殺プチを作りつつ割ります

また、ワザレベルMAXであればサンシャインの再チャージも完了しているので、ここで作り小咲ちゃんで割ります。

 

最後にトランクスで弱体化をかけて、火力を底上げしましょう!!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106205522p:plain

残り1ターンの猶予を残してサガを倒せました!!おそらく限定承太郎のバフがなくとも次ターンロビン(ボンクレー再使用可能)の必殺プチを割れば倒せます

 

正直かなりしんどかったです...2度と戦いたくない相手No.1ですよ(^^)

序盤のランダムで必殺ワザが出てくるのがエグいですw

 

攻略ポイントまとめ

f:id:shinobu-yamanaka3:20191106210646p:plain

  • 1ゲージ目の序盤は拘束解除挑発
  • 中盤以降は、必殺がこないことを祈りながら小咲ちゃんの回復で耐久。
  • 2ゲージ目、7ターン目までにロビンと氷河の必殺プチを作りトドメを刺す!

 

正直、プチ運サガの行動の運全てがうまくいったときに倒せるので時間を作って何度も挑戦しましょう。

小咲ちゃんの必殺プチは耐久中に1個でも作りそこねると死ぬ可能性があるので気をつけてくださいね(^^)

 

※レベル35以下のサガの攻略パーティはこちら!

www.bushido-gameplay.com

 

終わりに

今回の記事はかなり長くなっちゃいましたねf(^^; それほどまでにサガは強い敵です。1つのミスが死に直結するので時間とこころにゆとりを持って戦いましょう!w

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!