ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ。東方仗助は強い?グレートですよこいつはぁ~っ

はい、どうもブシドーです!

最近ジャンプチでは、レアイベントの復刻が多いですねぇ~「アウターゾーン」楽しみにしてました(^^)

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191103221800p:plain
特に小松は優秀なキャラなので、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

 

ということで、今回のテーマは【新キャラ「東方仗助」について】になります。今回ご紹介するのは限定キャラじゃない方ですよ(^^)

 

新キャラ「東方仗助」について

f:id:shinobu-yamanaka3:20191103220856p:plain

東方仗助は、ジョジョの奇妙な冒険4部の主人公です。スタンドの「クレイジー・ダイヤモンド」は触れたものをもとに戻す能力で、あまり戦闘向きではない印象ですがトリッキーに使いこなして敵を倒すバトルは面白いですよ(^^)

 

では、東方仗助の性能を見ていきましょう!

 

東方仗助の性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191103221040p:plain

必殺ワザ  味方2体の攻撃力DOWNを2個解除し、HPを回復力の135%で回復し、2ターン味方全体が攻撃を受けたときに攻撃力の135%ダメージで反撃
友情ワザ  2ターン、赤・青属性の攻撃力を53%UPし、2ターン敵全体の攻撃力を8%DOWN
特性  自身が受ける弱体化のターンを2短縮し、自身の攻撃力を30%UP

 ※ワザレベルはすべて12の状態です。

 

メイン性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191103221019p:plain

【必殺ワザの特徴】は以下の3点です。

  • 攻撃力DOWNを解除。
  • HPを回復力の135%で回復
  • 2ターン味方全体が反撃状態。

まず、味方2体の攻撃力DOWNを2個解除できる点はとても優秀です。攻撃力DOWNの頻度が高いイベント(オールフォーワン吉良吉影など)で、活躍できます。

 

HPの回復量は、サポートによって前後しますが平均4200ほど回復します。回復キャラとしては十分な量です。仗助だけだと回復量が足りない~という場合は、ジョセフ・ジョースターと親子共演友情マン照橋心美と合わせて使用すると良いでしょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191103221508p:plain

反撃は必殺プチを1度にたくさん消すことで重ねることができ、仗助はプチ1つで大体6000ほどのダメージで反撃できます。

 

さらに効果範囲が味方全体なので、全体攻撃を食らうだけで24000ダメージ。3つ重ねた場合は、72000ダメージ!結構デカイですよw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191103221050p:plain

【特性の特徴】は以下の2点です。

  • 弱体化ターンを短縮。
  • 自身の攻撃力を永続で上昇

まず、弱体化自体がそこまで気にならないギミックなので、弱体化短縮は正直オマケ程度ですf(^^;

 

自身の攻撃力を永続で上昇させる効果は、必殺ワザの反撃ダメージを上昇できるので非常に相性が良いです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191103221029p:plain

メインとしては、回復&反撃でパーティの守り手としてかなり強いです。回復しつつ敵にダメージを与えられるので原作のようにトリッキーに戦える点が魅力ですね(^^)

 

サポート性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191103221054p:plain

【友情ワザの特徴】は以下の2点です。

  • 赤と青属性の攻撃力を大幅にUP
  • 敵全体の攻撃力DOWN。

攻撃力UPの倍率が最大53%と非常に高く火力が欲しいときに役立ちます。シーザータルるートくん(1ターンで最大56%UP)並みに攻撃力を上げられるのに、2ターン継続はエグいですよw

 

攻撃力DOWNは、2ターンで倍率も低いのでオマケといった感じですね!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191103221023p:plain

サポートとしては、2ターン高倍率の攻撃力UPができるのでかなり強いです。1枠目か4枠目に編成して、ガッツリ敵のHPを削りましょう。

 

結論:東方仗助メイン、サポートどちらも強力です!メインは回復&反撃、サポートは高倍率の攻撃力UP、さらに高ステータス、文句なしですw

 

東方仗助が活躍するイベント

f:id:shinobu-yamanaka3:20191020073851p:plain

現在、挑める緑属性の究極イベントはこちら!

※「◎」は大活躍。「○」は活躍。「△」あまり期待できない。

 

 

回復&反撃で正直どのクエストでも大活躍ですw しかもオートで究極を回れるポテンシャルを持っていますよ!!

 

サポートも赤・青の2色に対応していて、HP依存主体のパーティでなければ大活躍の性能ですw もし手に入れたら赤・青パーティのスタメンからは中々外せないキャラですね(^^)

 

終わりに

f:id:shinobu-yamanaka3:20191103221340p:plain

個人的に耐久が好きなので、仗助は限定キャラ並みに強いと思っています!!てか、限定の仗助もいるんですよねw

 

赤属性の回復キャラの層が薄い方はぜひ狙ってみてくださいw パッと見弱いんじゃないか?と思いますが、使ってみると反撃の威力が思った以上に出てかなり便利ですよ!

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!

あと、Twitterもやっているので、良かったらフォローお願いしますm(_ _)m

twitter.com