ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ!高杉晋助の本気!超究極級攻略なるか!?22日目

はい、どうもブシドーです!

ついにジャンプチ最高難易度超究極級の高杉晋助が「陽はまた昇る」に追加されました!!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706154819p:plain

ジャンプチ始めて3週間。究極級の新妻エイジも倒せなかった私が超究極級に勝てるのか!? まぁまだ時期尚早なのかなって部分は否めませんが、限定キャラの「鋭く光る銀色 坂田銀時」もいるので勝機は0じゃないですよ…w

 

高杉晋助」超究極級との激闘

ではでは、早速戦っていきたいと思います!

使用するパーティはこちら。

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706154858p:plain

 

昨日もお見せしたのですが、あれから少し育成してHPを52000ちょっとから53000まで引き上げました!レジェンドのアテナはそのままのレベル1ですw

 

高杉晋助との実戦

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706154928p:plain

はい、健闘むなしく敗北で御座いますw

 

一回目にしてあとちょっとで倒せそうだったので、火力不足?必殺のタイミング?それともギミック対策不足?試行錯誤しながら、かれこれ10回近く挑戦します。

 

そして最終的にこのパーティに落ち着きました。前回のパーティからイルカ先生Jをチェンジして、相棒の剣桃太郎ゾロに変更しました!

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155046p:plain

 

まぁももはステ枠ブシドー要素だったので、ブシドー要素を損なわず友情ワザが優秀なゾロに変更です!むしろゾロの方がミスターブシドーと呼ばれていたので、ブシドー要素が強いですねw

 

高杉晋助との再戦

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155121p:plain

まずは、先制で全ての友情サポーターを3ターン封印されます。パズル力が試されますねw 幸い小南先輩のみですが、特性でHPが高いと必殺プチ生成に必要な数が5個になるのでパズルがしやすいです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155203p:plain

高杉の初手は、弱体化と約20000のダメージ。前回より6000近くダメがUPしておりますw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155253p:plain

2ターン目は1ターン攻撃を受けたら自身の攻撃力UP、3ターン目は味方単体の黄プチ無効と、どうやら最初のゲージは究極級と行動パターンは同じみたいです!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155334p:plain

行動パターンは同じでも威力が段違いですね…通常攻撃で約20000はエグいっす…

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155439p:plain

HPを50%切ったら今回も強力な一撃をお見舞いしてきます。今回は約31000のダメージ攻撃力UP次第ではもっとくらうかもです…

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155513p:plain

ひとまず1ゲージ目を削りきります!ここまで戦っていて回復役が「つかさちゃん」ではなく、究極級で使用していた葉山だったら回復間に合わないんだろうなと思うと正直ビビりましたw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155609p:plain

2ゲージ目スタート!ここで4ターンもの間、1から2体の味方が必殺プチを無効にされます。このギミックは今後のプレイに支障をきたす恐れがあるので、誰が無効にされたか確認しましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155630p:plain

次は3ターン攻撃を受けたら攻撃力UP、その後弱体化+ダメージです。ダメージは正確な数字は正直わかりませんが、3体分の攻撃力UPが加算されていたので約27000ダメージくらいましたw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155725p:plain

ここで弱体化をくらったらエリザベス等で弱体化短縮をしましょう。次のターン友情ワザ封印でもしもエリザベスが封印されたら2ターン後に死にます。

一度弱体化解除せずくらったのですが、HPが54000あっても死にましたw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155801p:plain

HP半分きるまでは、攻撃を受けたら攻撃UP⇒弱体化+ダメージ⇒友情ワザ封印⇒黄プチ無効⇒弱体化の味方に大ダメージの攻撃をループします。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706155903p:plain

HPを半分以下にすると、1ゲージ目と同様に次のターン強力な攻撃をしてきます。因みに威力は約42000です。ここさえ乗り切れば勝てるチャンス!!目一杯回復しましょう!!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706160006p:plain

最後は銀さんと小南先輩でなんとか押し切り、高杉討伐に成功しました!!!

いやぁ~正直キツイですw 二度と戦いたくないレベルですね…w

 

高杉晋助(超究極)の行動パターンと攻略ポイント

まずは、いつものように行動パターンから見ていきましょうか!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706160207p:plain

1ゲージ目(先制で全ての友情サポーターを3ターン封印

  1. 3ターン味方全体の弱体化+約20000ダメージ。
  2. 1ターン、攻撃を受けたら自身の攻撃UP
  3. ランダムに味方単体の黄プチを2ターン無効
  4. 約20000ダメージ。

HP50%切るまでは、この攻撃をループします。通常攻撃から弱体ダメージを連続でくらうとHPが40000減るので注意ですね。どれだけ晋助が攻撃してこない間に回復できるかが勝負です!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706160250p:plain

1ゲージ目50%以下

  1. 1ターン、被ダメージ時に攻撃力UP+2ターン味方全体の弱体化
  2. 約31000ダメージ。
  3. 3ターン味方全体の弱体化+約20000ダメージ。
  4. 1ターン、攻撃を受けたら自身の攻撃UP
  5. ランダムに味方単体の黄プチを2ターン無効
  6. 約20000ダメージ。

50%切ると1ターン溜めが入るので回復の猶予が少し伸びます。HP50%以上のときのループに割り込みで1,2を追加する形なので、次のターン攻撃されないときに突入すると耐えきりやすいです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706160402p:plain

2ゲージ目(先制で4ターン味方単体または2体の必殺プチを無効)

  1. 3ターン、攻撃を受けたら自身の攻撃UP
  2. 3ターン味方全体の弱体化+約27000ダメージ。
  3. 味方単体の友情サポーターを3体封印(これをくらう前にエリザベスで弱体化短縮
  4. 2ターン味方単体または2体の黄プチを無効化。
  5. 約29000ダメージ(弱体化状態だと54000以上のダメージ

 

2ゲージ目は、この攻撃をループします。敵の攻撃が非常に強力なので、正直5は一度しか受けきれないと思います。弱体化攻撃を受けた時点でHPを30000以上保てるように回復しつつ、次のサイクルのどこかで必殺プチをドカンと割ることを意識しましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706160512p:plain

2ゲージ目HP50%以下

  1. 1ターン、被ダメージ時に攻撃力UP+2ターン味方全体の弱体化
  2. 約42000ダメージ。
  3. 3ターン、攻撃を受けたら自身の攻撃UP
  4. 3ターン味方全体の弱体化+約27000ダメージ。
  5. 味方単体友情サポーターを3体封印
  6. 2ターン味方単体または2体の黄プチを無効化
  7. 約29000ダメージ(弱体化状態だと54000以上のダメージ)

1ゲージ目と同様に50%切ったら、割り込みで強力な攻撃を仕掛けてきます。ここまできたら、なんとか42000のダメージを耐えきれる分回復して押し切るのみです!もしも回復できないような状況なら、持てる全ての力を晋助にぶつけましょう!!!

 

攻略ポイントは、敵が攻撃してこない間にどれだけ回復できるかプチ無効にされたキャラをいち早く把握してどのキャラで必殺プチを割るかを考えることです。

 

2ゲージ目では、究極級で大したことなかったギミックがパワーアップしてきます。プチ無効耐性のあるキャラ4体全て弱体化耐性のあるキャラで挑むともう少し楽に勝てるかもですね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706160622p:plain

高杉の衣装を変えると敵で登場したときみたいに、オーラがにじみ出てめちゃんこかっこいいですよw

 

現在のガチャについて

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706160705p:plain

現在のガチャは、「白夜叉」「鋭く光る銀色 坂田銀時」「かぶき町」に加え「ほぼ真選組ガチャ」と「高杉晋助攻略応援ガチャ」が登場して大賑わいですねw

 

また、以前私が予想していた「団結バトル応援ガチャ」も来るみたいです!!

f:id:shinobu-yamanaka3:20190706160803p:plain



 

明日「高杉晋助応援ガチャ」のピックアップキャラのご紹介、明後日に「ほぼ真選組ガチャ」の新キャラのご紹介をします。

 

※現在開催されている限定ガチャ「鋭く光る銀色 坂田銀時」の性能はこちらの記事をご覧ください。

shinobe1-game.hatenablog.com

※「かぶき町ガチャ」の新キャラ「桂小太郎」と「志村妙」についてはこちらの記事をご覧ください。

shinobe1-game.hatenablog.com

 

終わりに

何度も挑戦しましたが無事、高杉晋助(超究極級)を攻略できましたので、団結バトルに向けて青属性のテコ入れをしていきたいと思います!!

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!