ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ藤虎の本気!イッショウ超究極級を攻略!?36日目

はい、どうもブシドーです!

最近ジャンプチのおかげで毎日充実しておりますwww 気がついたらランクが112と大分高くなってきました!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720154422p:plain

なんと試しの間が22日に復刻するみたいで、全階層クリアで最強のラインバッカー「清十郎」を仲間にできるみたいです。超うれしいです!!! てか喜んでる場合じゃないですね…勝てるか心配ですw

 

22日は団結バトルサカズキ」も復刻するので、忙しくなりそうですね(^^)

 

「イッショウ」超究極級との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20190719231032p:plain

では、本日の本題である「イッショウ」超究極級と戦ってまいりたいと思います。

使用するパーティはこちら!

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720110501p:plain

 究極級を倒したパーティで戦ったら見事に負けましたので、以下の3名を追加しました!

  • 日比野真琴(回復)
  • J(プチ変換)
  • 鋭く光る銀色 坂田銀時(プチ変換)

 

何度か戦ってみて単純に回復力不足を感じたので、ルフィではなく日比野真琴をメインにしました。真琴ちゃんの回復量は3500なので、織姫照橋さんなどもっと回復できるキャラがいればそちらのほうがいいですよ。

 

また、J3種のプチを黄プチに変換銀さん大量の赤プチを変換できるから採用しました!正直この二人に関しては、黄プチ変換できるキャラと赤プチを他の色に変換できるキャラならなんでも大丈夫です。

 

イッショウとの実戦

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720112249p:plain

究極級と大きく行動パターンを変えてきましたね。因みに私5ターン後の攻撃で初見殺しされました

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720112524p:plain

体感的に5ターン後の攻撃時に緑プチ以外を10個でも残すと死ぬんじゃないでしょうかwww 緑プチの出現率がUPしているので、うまいこと消していけば全部緑にできるかも…

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720113005p:plain

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720113047p:plain

プチを8個吸収されただけでこの威力ですよw 約35000ダメでした。

さらに、ここまでの間に必殺プチをほぼ毎ターン吸収されるので、必殺プチを作ったら割りましょう!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720113529p:plain

先程の必殺を耐えたら1ゲージ目は、サンジの攻撃力ダウン+友情マンと真琴ちゃんの回復で正直楽勝です!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720113830p:plain

2ゲージ目は、1ゲージ目の最初と同じように5ターン後に大ダメージを与えてきます。ここでJを使って全面黄プチに変換しましょう!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720114249p:plain

1プチも吸収されなければ、約14000ダメまで抑えられました!この攻撃を凌いだら、究極級と同じ行動パターンになりますね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720114656p:plain

約HP40%を切ると、究極級と同じように赤プチ最大20個吸収して大ダメージを与えてきます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720115952p:plain

ここで銀さんを使って、赤プチをすべて変換しますよぉ~!!ダメージはどうなりますかね!?

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720120242p:plain

はい!木虎のダメージ軽減やサンジの攻撃力ダウンも重なり、合計200ダメしかなかったですwww

真琴ちゃん特性でダメ軽減ついてるから、0ダメとかありましたねwww

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720120648p:plain

ここまできたら残りHPもわずかなので、必殺ワザで押し切りイッショウに勝利!!

ブシドー2回目の超究極級攻略です!!

 

イッショウ(超究極)の行動パターンと攻略ポイント

まずは、イッショウの行動パターンから見ていきます!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720152528p:plain

1ゲージ目(先制で5ターンガード状態)

  1. 必殺プチをすべて吸収。4ターン攻撃力1%UP(吸収した数×5%UP)+約10000ダメージ。
  2. 必殺プチをすべて吸収。3ターン攻撃力1%UP(吸収した数×5%UP)
  3. 緑プチを10個、黄プチに変換。
  4. 必殺プチをすべて吸収。2ターン攻撃力1%UP(吸収した数×5%UP)+約10000ダメージ。
  5. 緑プチ以外を吸収+大ダメージ。おそらく10個以上吸収されたら、即死レベル。
  6. 約10000ダメージ。
  7. 緑プチを10個吸収して攻撃力10%UP(吸収した数×3%)
  8. 約10000ダメージ。
  9. 約10000ダメージ。

 

サンジの攻撃力ダウンの影響で非ダメージははっきりわからなかったのですが、イッショウの通常攻撃は基本10000くらいだと考えておけば大丈夫だと思います

 

5ターン目の攻撃がほんとに鬼門です。この攻撃さえ耐えれば1ゲージ目はなんとかなります。正直、最初のターンからプチを全部緑にすることだけを考えて整地をしてもいいくらいですね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720152542p:plain

2ゲージ目(先制で5ターンガード状態)

  1. 必殺プチをすべて吸収。4ターン攻撃力1%UP(吸収した数×5%UP)+約10000ダメージ。
  2. 必殺プチをすべて吸収。3ターン攻撃力1%UP(吸収した数×5%UP)
  3. 両端のプチを破壊。
  4. 必殺プチをすべて吸収。2ターン攻撃力1%UP(吸収した数×5%UP)+約10000ダメージ。
  5. 黄プチ以外を吸収+大ダメージ。おそらく10個以上吸収されたら、即死レベル。
  6. 約12000ダメージ。
  7. 3ターン30%ガード状態。
  8. 緑プチをすべて吸収して大ダメージ。
  9. 緑プチ出現率UP+約10000ダメージ。

 

基本的に1ゲージ目も2ゲージ目も、必殺ワザが終わったら6~9をループします。8の緑プチ吸収のダメは確かに大きいですが、即死レベルではないですよ。だからといって緑プチをそのままにしておくと危険なので、できる限り減らしましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190720152619p:plain

2ゲージ目、HP約40%以下

  • プチをランダムに10個赤プチに変換。
  • 赤プチを最大20個吸収して大ダメージ。

 

2ゲージ目のHPが40%以下になると、究極級のように割り込みで必殺ワザを繰り出してきます。その後は2ゲージ目の6~9をまたループするので、危険な箇所はないですね。

 

攻略ポイントは、イッショウにプチ吸収をさせないことと、HP回復を怠らないことです。

 

イッショウは全部で3回必殺ワザを繰り出してきます。3回ともプチ吸収を10個ほどされると即死レベルなので変換役を多く編成して対処しましょう。必殺ワザをすべて耐えれば99%勝てます!!

 

また、30%ガードを継続しながら10000近くのダメージを連続して与えてくるので、HP回復ができる必殺ワザで耐久しましょう。

 

私のパーティではレベッカサポート3体とゾロは使う場面がなかったので、プチ変換と交換することで安定して勝てそうです。

 

終わりに

本日もう1記事更新します!

ガチャキャラ紹介+イベント情報の予定です。

 

次回もお楽しみに!