ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチイベキャラ特集!攻撃力ダウンを使える強キャラ!46日目

はい、どうもブシドーです!

 

本日は、ジョジョ大特集祭の新情報が明らかになってきましたね!

ザーッとお知らせを見た感じだと、ONE PIECE大特集より忙しくなりそうだなという印象ですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190730234824p:plain

なんだか「オラオラチャレンジ」の超究極級相当のステージを攻略しないと、獲得できないポルナレフがいるっぽいです…絶対勝ちます!!!!

 

はい、ということで前回の回復キャラに引き続き、今回はイベントで入手できる攻撃力ダウンキャラをご紹介していきます!

 

イベントで入手できる攻撃力ダウンキャラ一覧

f:id:shinobu-yamanaka3:20190730223717p:plain

最近星5キャラの城之内を使う機会が何度かあり、攻撃力ダウンの偉大さに気づいてしまったので現在誰でも入手できる「イベントの攻撃力ダウンキャラ」をご紹介します。

 

攻撃力ダウンを敵に重ねることで被ダメがかなり減少するので、弱点属性のパーティでなくても余裕を持って攻略できますよ!

 

青属性

鬼塚

f:id:shinobu-yamanaka3:20190730232003p:plain

必殺ワザ  敵単体に攻撃力の272%ダメージを与え、1ターン攻撃力10%ダウンにする
友情ワザ  4個必殺プチのワザの基本ダメージを15%UPし、爆発範囲を1段階UPし、敵全体にかかったガードのターンを1短縮する
特性  プチを11個以上繋いだターン、自身の攻撃力を25%UP

※ワザレベルは、すべて12の状態です。

 

特性が11個以上のプチを繋がなければ発動できませんが、発動できたらイベキャラの中ではそれなりに火力を出せます。

友情ワザも必殺プチのダメ上昇や爆発範囲を広げる使いやすい性能なので、メインサポートどちらでも活躍できる優秀なキャラです!

 

黄属性

ライバー

f:id:shinobu-yamanaka3:20190730232305p:plain

必殺ワザ  敵単体に攻撃力の274%ダメージを与え、1ターン攻撃力10%ダウンにする
友情ワザ 敵全体にかかった反撃のターンを1短縮し、1ターン黄属性の攻撃力を39%UP 
特性  HPが65%以上のとき、友情ワザ封印されるサポーターの数を1枠減らし、自身の攻撃力を19%UP

※ワザレベルは、すべて12の状態です。

 

HPが7000台なので若干抵抗のある方もいると思いますが、攻撃力ダウンの必殺ワザを当てれば気になりません

また1ターンではありますが、黄属性の攻撃力を39%と上昇率が高めなのでサポートとしても十分活躍できます。

 

赤属性

XANXAS

f:id:shinobu-yamanaka3:20190730232024p:plain

必殺ワザ  敵単体に攻撃力の272%ダメージを与え、1ターン攻撃力10%ダウンにする
友情ワザ  サポート対象のメインキャラにかかった弱体化のターンを2短縮し、2ターン赤・黄属性の攻撃力を20%UP
特性  HPが75%以上のとき、自身の必殺プチ生成に必要な数を1減らし、自身の回復力を10%UP

※ワザレベルは、すべて12の状態です。

 

ステータスはほとんどライバーと同じですが、XANXASは特性が優秀です。HPが75%以上であれば必殺プチが作りやすく回復力も上昇するのでいいですねぇw

ただし、特性が優秀な分若干友情ワザが使いづらい印象です。

緑属性

斉木空助

f:id:shinobu-yamanaka3:20190730232058p:plain

必殺ワザ  敵単体に攻撃力272%ダメージを与え、1ターン攻撃力10%ダウンにする
友情ワザ  赤プチを7個、ハートプチに変換、緑属性のメインキャラにかかった友情ワザ封印のターン数を1短縮する
特性  HPが80%以上のとき、自身が受ける拘束解除に必要なプチ数を5個減らし、自身の攻撃力を10%UP

※ワザレベルは、すべて12の状態です。

 

攻撃力と回復力があまり高い数値とは言えませんが、HPが10000を超えるので編成するだけでパーティに安心感を与えてくれます。また、HP条件があるものの拘束耐性や自身の攻撃力をUPさせる特性もメイン向きです。

 

ハートプチ変換もできるので、サポートとしても活躍できますよ。

 

魔鈴

f:id:shinobu-yamanaka3:20190731002715p:plain

必殺ワザ  敵単体に攻撃力の228%ダメージを与え、2ターン攻撃力を22%ダウンにする
友情ワザ  2ターン、青・緑属性の攻撃力を32%UP
特性  常時、毒の効果を受けない

※ワザレベルは、すべて10の状態です。

 

城之内と同じ星5ではありますが攻撃力ダウン率が22%と高く2ターン持続するので攻撃力ダウン目的なら星6のイベキャラより優秀です!また、毒の効果を受けない特性でステージによっては大活躍しそうです。

 

イベントで入手できる攻撃力ダウンキャラは、

  • 鬼塚
  • ライバー
  • XANXAS
  • 魔鈴

の4名です。魔鈴以外の共通点は、必殺ワザで「1ターンの間、攻撃力ダウンを10%ダウン」させるというところですかね!

 

正直この4名はメインで活躍できるので運MAX推奨です!入手できるクエストもすべて最高難易度が超絶級なので簡単ですよ。

特に「鬼塚」は初級も用意されているのでかなり入手しやすいです(^^)

 

※こちらが前回ご紹介しました「イベントで入手できる回復キャラ一覧」になります。

www.bushido-gameplay.com

 

終わりに

攻撃力ダウンの効果を実感してみないと結構軽視しがちですが、一度気づくとやみつきになる強さですw

 

食わず嫌い?と言うんですかね?とりあえず「使ったことないけど弱いでしょ。」と思っている方ぜひ一度使ってみてください!攻撃力ダウンは属性のカベをぶち壊せる性能です!!(ちょっと言い過ぎたかも…w)

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!