ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチワンピース大特集祭開幕!どのイベントから遊ぶ?33日目

はい、どうもブシドーです!

残念ながら、サガ35レベに勝つことはできなかったです…もし復刻することがあれば次は絶対に倒します!!!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190714224641p:plain

ここで落ち込んでてもしょうがないので、本日から始まったONE PIECE大特集祭について書いていきたいと思います。

 

ONE PIECEイベントの進め方

f:id:shinobu-yamanaka3:20190714224300p:plain

現在開催されているONE PIECE大特集祭のイベントは、「激闘コリーダコロシアム」「トレーボル軍特別幹部シュガー」の2つとレベッカ1人貰えるプロローグイベントの計3つです。

新しいイベントが同時開催されると、どこから手をつけていいのかわからなくなると思います。そこで私なりの進め方を書いていきます。

※どう進めていくかは個人の自由なので参考程度に!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190717220934p:plain

まずは「トレーボル軍特別幹部シュガー」を遊んで、シュガーのワザレベルの上限を12まで上げます。できれば運MAX推奨

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190717220958p:plain

シュガーを運MAXにすれば「星5確定ガチャチケットのかけら」を1つ入手できるので、今後の戦力UPに繋がりますよ!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190717221024p:plain

次に「激闘コリーダコロシアム」を遊びます。ここで登場する敵は弱いので、相性が悪くても星6レベルMAX4体ならオートで勝てると思います。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190717221058p:plain

このイベントはとにかく周回して、「コロシアム弁当」を大量に集めなければいけません。周回時はONE PIECEキャラの獲得経験値が多いので、ワザレベル上限を12にしたシュガーや前回攻略記事を書いたビッグマムなどを編成して戦いましょう!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190715214042p:plain

また、7月19日金曜には「イッショウ」緑が追加されるので、赤属性のレベッカビッグマムサガを編成すれば戦いやすいのかなと思います!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190717221254p:plain

f:id:shinobu-yamanaka3:20190715214031p:plain

そして7月25日木曜から「ガレキのち晴れ」と「ドフラミンゴ」緑が登場するので、それまでにコロシアム弁当は集めきりたいですねw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190717221229p:plain

また、7月22日から団結バトル「サカズキ」が復刻するので、スタミナがなくなったらそちらを遊びましょう!

 

やることは多いですが、1つ1つクリアして全イベキャラ確保したいですね(^^)

 

現在のガチャについて

f:id:shinobu-yamanaka3:20190717221316p:plain

現在のガチャは「星6即戦力限界バトル応援ガチャ」「射手座の星矢ガチャ」「黒神くじらという姉はブーストガチャ」の3つが終わり、「大特集ガチャONE PIECE編SIDE A」「大特集ガチャONE PIECE編SIDE B」「ギア2モンキー・D・ルフィガチャ」が開催されました。

 

今回は、7月18日木曜までの「決闘サポート使用率上位キャラピックアップガチャ

のピックアップキャラについて書いていきます。

 

フィンクス

f:id:shinobu-yamanaka3:20190717221423p:plain

必殺ワザ 敵単体に自身の最大HPの140%ダメージを与え、発動から2回目の味方のターン開始時まで自身を10%弱体化にする
友情ワザ 必殺プチを除く、中央縦一列を黄プチに変換、4ターンサポート対象のメインキャラの必殺ワザで与えるダメージを54%UP
特性 必殺ワザで与えるダメージを26%UPし、自身が受ける毒のダメージを5000軽減

※ワザレベルは、すべて12の状態です。

 

攻撃力ダウンの影響をうけない必殺ワザと必殺ワザダメUP+毒ダメ軽減の特性さらに高いHPで頼れるメインになりそうですが、必殺を使うと自身が弱体化するのが玉にキズですね…w 個人的に必殺ワザを使う度、攻撃力上昇とかのほうが「廻天」っぽいなと感じましたw

 

決闘使用率上位に選ばれた理由は友情ワザですね! 必殺プチを除き、指定場所のプチを変換し、4ターンサポート対象のメインキャラの必殺ワザダメを大幅に上昇!これは決闘向き

※決闘の場合は「サポート対象のメインキャラ」の効果は全てのキャラに適用されます。

 

フィンクスは、決闘のサポートとして使いましょう!通常のクエストだと、メインサポートどちらも若干使いづらそうですw

 

クラピカ

f:id:shinobu-yamanaka3:20190717221451p:plain



必殺ワザ 敵単体のガードを無視して攻撃力430%ダメージを与え、HP5%消費し、対象がガードの場合、+70%の追加ダメージ
友情ワザ ランダムでプチを1個、必殺ワザの基本ダメージが130%の必殺プチに変換
特性 必殺ワザで与えるダメージを27%UPし、赤属性が受けるダメージを350軽減

※ワザレベルは、すべて12の状態です。

 

HPを5%消費するものの、ガード無視で高倍率の必殺ワザはかなり魅力的です。また、特性でも必殺ワザダメをUPするので超高火力キャラといっても過言ではないでしょう。

 

友情ワザもかなり強力で、威力を上昇させた必殺プチを生成というとんでもワザですねw ボン・クレーや相澤先生も威力を上昇させますが、クラピカの方が倍率が20%くらい高いです!

 

クラピカは火力が欲しいときはメイン基本はサポートでいいんじゃないでしょうか!

 

首領パッチ

f:id:shinobu-yamanaka3:20190717221406p:plain

必殺ワザ 敵単体に攻撃力の312%ダメージを与え、対象が攻撃力ダウンの場合、+70%の追加ダメージ
友情ワザ 中央のプチを1個、必殺ワザの基本ダメージが115%で爆発範囲が2段階UPした必殺プチに変換、2ターン黄・緑属性が受けるダメージを500軽減
特性 HPが70%以上の時、自身の攻撃力を28%UP

※ワザレベルは、すべて12の状態です。

 

敵が攻撃力ダウン時に追加ダメ+HP条件クリアで攻撃力UPで、メインとしては使いづらそうなイメージです。

 

その分友情ワザがエグいですね。指定場所に爆発範囲と威力がUPした必殺プチを作った上に、ダメ軽減のおまけ付き!とんでも性能ですね。

 

首領パッチは、サポートで使いましょう!決闘だけでなく色んなところで活躍すること間違いなしですwww

 

大空翼

f:id:shinobu-yamanaka3:20190717221505p:plain

必殺ワザ 敵単体に攻撃力の336%ダメージを与え、対象がバリアの場合+130%ダメージの追加ダメージを与え、2ターン赤・青属性の攻撃力を8%UP
友情ワザ 中央のプチの二つ上のプチを1個、必殺プチに変換し、緑プチを9個、赤プチに変換
特性 自身が受ける拘束の解除に必要なプチ数を8個減らし、自身の攻撃力を22%UP

※ワザレベルは、すべて12の状態です。

 

敵がバリアで拘束を使う場合翼以上に活躍するキャラはいないでしょうw

敵のギミック抜きでも、味方のバフもできる必殺ワザと自身の攻撃力を永続で上昇させる特性でメインとして活躍するでしょう。

 

友情ワザも強いです!プチ変換と必殺プチ生成!流石主人公エグいw

プチ変換の個数も9個と多いので、次のキャラにパスを出せる優秀な選手です!!!

 

大空翼は、基本サポートで使用し、バリアや拘束を使う敵の場合メインで使いましょう!

 

決闘使用率上位キャラだけあって、どのキャラも強いですね!特に首領パッチはどこでもどのパーティでも活躍できる優秀なキャラです!

 

終わりに

今回は、ONE PIECE大特集祭の進め方を話させていただきました!明日からはイベント別に報酬などの内容を見ていきたいと思います!てか、サガ悔しいです…w 結構引きずりそうですw

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!