ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチONE PIECE大特集祭開催間近!ビッグマム攻略!32日目

はい、どうもブシドーです!

本日のアップデートでジャンプチのアプリアイコンも変わり、いよいよONE PIECE大特集祭が始まろうとしております。

 

今回は緑属性の「ドフラミンゴ」や「イッショウ」に勝つために、赤属性であるビッグマムの攻略情報を書いていきたいと思います!

 

「ビッグマム」究極級との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716212528p:plain

前回の記事を見ていただいた方はわかったのではないでしょうか?はい!私ビッグマムに勝ちましたw 超究極級は厳しいですが…w

 

ということで早速攻略情報を書いていきたいと思います!

 

今回使用したパーティはこちら。

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716190943p:plain

 

今回のキーマンはメインの4名です。

 

2,3枠目のサポートは、必殺プチ生成。1枠目はすべて攻撃力UP。4枠目は弱体化、変換攻撃力UPになります。弱体化のレイは正直攻撃力UPのサポートのキャラでも大丈夫です!また、虎丸は及川の必殺プチを作るために編成しております。

 

ビッグマムとの実戦

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716193937p:plain

ビッグマムは先制で何もしてこなかったです。流石、四皇余裕がありますねwww

とりあえず初手火傷攻撃です!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716194252p:plain

火傷は毒みたいに、自分の攻撃が終了次第ダメージを与えてきます。最初は1000ですがどんどんダメージを増すので回復はできる限りしましょう!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716194522p:plain

一定の間隔で回復を挟んできますが、30000しか回復しないのでどんどん攻めますよ~!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716194722p:plain

1ゲージ目はディオと及川の必殺を絶やさなければ楽勝です!2ゲージ目突入したら先制で味方に付与されている効果がすべて解除されます。この効果バフが消えるというデメリットだけではなく、火傷も解除されるので正直メリットの方が大きいと感じました。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716195333p:plain

2ゲージ目は最初の4ターンマムがカウンター状態なので、何も考えず攻撃ばかりしている死にます…なので、ハートプチを消したり友情ワザでできる限り反撃をくらわないように戦いましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716195652p:plain

HPを4分の1削ると、行動パターンが変化します。約16000ダメ+火傷の必殺を次ターン飛ばしてくるのですが…

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716200554p:plain

HPを半分以下にすると、またまた行動パターンが変化して必殺ワザが来なくなります!なんとか削りましょうw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716200824p:plain

HPを4分の3削ると、また必殺ワザを繰り出そうとしてきます!この必殺ワザをくらい火傷が重なると次のターンほぼ死にますよw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716201235p:plain

ここまできたら負けたくないので、フリーザの必殺プチを2つ消してビッグマム倒しました! HP高いし、攻撃力UP使わず必殺プチ1個で大体20000くらいのダメージを出せるのでフリーザマジで優秀ですね!

 

ビッグマムの行動パターンと攻略ポイント

まずはマムの行動パターンを見ていきましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716212246p:plain

1ゲージ目(先制なし)

  • 3ターン火傷+約5000ダメージ。
  • ハートプチ変換+約7400ダメージ。
  • 全ハートプチ吸収+30000回復。
  • 約9000ダメージ。
  • 約7400ダメージ。

 

1ゲージ目、HP50%以下

  • 全ハートプチ吸収+30000回復。
  • 2ターン反撃+約7400ダメージ。
  • 約9000ダメージ
  • ハートプチ変換+約7400ダメージ。

火傷のダメージはターンを重ねるごとに上昇し、一人あたり1000⇒2000⇒3000とダメをくらいます。火傷耐性が一人もいなければ最大12000ダメージです。結構痛い…また反撃は約1500ダメです。火傷、反撃、マムの攻撃を全てくらうとHPが30000近く削られますね…w

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716212129p:plain

2ゲージ目(先制で味方全体の効果を解除+4ターン反撃)

  • 約12000ダメージ。
  • 2ターン火傷+約7000ダメージ。
  • 約9500ダメージ。
  • 約11000ダメージ。

75%以下

  • 次のターン強力な攻撃。
  • 4ターン火傷+約16000ダメージ。

50%以下

  • ハートプチ出現率UP+自身の攻撃力UP。
  • HP30%ダメージ。

25%以下

  • 次のターン強力な攻撃。
  • 4ターン火傷+約20000ダメージ。

 

とにかく強力な攻撃をくらうと、火傷が重なり毎ターン20000近くのダメージを火傷のみで受けます25%ずつHPさえ減らせれば乗り切れるので、75%以下になったら攻撃力UPを使用して一気に勝負に出ましょう!

 

攻略ポイント、火傷を重ねないように後半火力を出せるかHPの継続回復です。

 

マム自身の攻撃はほとんど10000以下で、大したことはないです。ディオと及川の必殺ワザで継続的に回復をしましょう。ピンチのときは攻撃力UPを使用して、ディオの回復力を上げるのもアリです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190716212416p:plain

ビッグマムは7月18日のアプデで上方修正されるので、今のうちにワザレベル上限を上げてONE PIECE大特集祭に備えましょう!!

 

終わりに

ビッグマムの究極級はコツさえつかめば、結構簡単なのでまだ戦ってないよ!という方はぜひ戦ってみてください!一応超絶級でもドロップしますし、ミッションクリアで1体は確保できると思います!

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!