ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ「DIOの世界」。ブシドー超究極級を攻略!48日目

はい、どうもブシドーです!

皆さんDIOは倒しましたか?超究極級を倒すと専用の衣装(オーラ?)を獲得できるので、全力で取りに行きましょう!!

 

DIO」超究極級との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20190731225459p:plain

 今回のDIOのギミックは、反撃と継続回復です。この2つの対策をとれれば、絶望的に強いわけではないので油断せずにいきましょう。

 

パーティ紹介

今回使用するパーティはこちら!

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801164641p:plain

このパーティのキーマンは、

  • うずまきナルト(反撃解除)ワザレベル2
  • 魔鈴(攻撃力ダウン)ワザレベル7
  • 進清十郎(火力)ワザレベル4

の3名です。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191031234436p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191031234234p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191031234308p:plain

先日フォロワーさんに教えていただいた優秀な攻撃力ダウンキャラ魔鈴が特に活躍しました。まだ私の魔鈴はワザレベル10に到達しておりませんがそれでも十分活躍できます!!

 

また、DIO非常に強力な反撃1回約11000ダメ)をしてくるときがあるので、タイミングを合わせてナルトの必殺で解除しましょう。それ以外はナルトは整地に徹して魔鈴の必殺プチを絶やさないように動きます。

 

のサポートには、できる限りHP高めのキャラを編成して必殺ワザの威力を上昇させます。私の場合は必殺プチを1個割ると大体21000ダメくらい出てました。

 

進で攻める(バリスタ)作戦なので、攻撃力UPは減らしナルトドフラミンゴなど必殺ワザダメUPの友情ワザを意識して編成しました。たけしは整地役ですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801165943p:plain

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801170006p:plain

ちなみに私の緑の星5,6一覧です…ガチャ限が22体中7体と結構層が薄いんですよねw

時の世界への入門 空条承太郎」めちゃんこ欲しいです!!

 

パーティも決まったので!参ります!

 

DIOとの実戦

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801171932p:plain

先日ようやく紫龍のワザレベルが10になったので私も1ターン紫龍できるようになりました!

もうね。ナルトは基本紫龍ですよw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801172152p:plain

ナルトで整地からの魔鈴の必殺プチ生成が基本的な流れですね!うまく生地できないときはサポートで必殺プチを作りましょう。攻め手である進の必殺プチも作れるように、7個以上繋がっているプチを残しておくのも忘れないように!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801173108p:plain

近づきたくねぇ~と思いつつ近づくしかないですね…攻撃は最大の防御なのでどんどん攻めますよw

てか戦っている途中で気づいたのですが…DIO2体倒さなければいかんの?

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801173957p:plain

1体目はほぼ究極級と同じ行動パターンなので、この反撃にビビって誰も攻撃させず友情ワザで必殺プチを溜めこみましたw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801175739p:plain

スタンドの演出たまらないですねぇw

このときは大体12000くらいのダメージでした。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801180033p:plain

反撃はくらいたくないので、ナルトの必殺プチを作りつつ攻撃します。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801180243p:plain

反撃解除しつつ、それなりのダメージを与えました!もし反撃をくらっていたら一人あたり5000~6000くらいのダメージですね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801180536p:plain

1体目は、通常攻撃2回→回復2ターン継続回復(30000)→2ターン反撃モードの繰り返しです。魔鈴の攻撃力ダウンを当て続ければ、反撃ダメもそこまで大きくないので安心して戦えます。とはいえ反撃を気にせずバンバン攻撃していたら死にますw

 

HP70%切ったあたりで、99ターン拘束からの大ダメージはやってきますが正直怖くはないです。このパーティでいくと長期戦から逃れることはできません…私は1体目倒すまでに約15分経過しましたw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801181225p:plain

はい、ここから地獄の2体目です。

2体目の1ゲージ目は30分くらいかかりました…w

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801200622p:plain

倒せそうと思ったら、ミリ残っていてHP10万回復からの2ターン80000継続回復でほぼ満タンw

総HPは30万ないくらいですかね?すごい高いってわけではない印象です。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801200832p:plain

ここで大事なのは諦めないド根性ですねw 10万回復も2回くらいで済むので焦らず堅実に戦っていきましょう。進の攻撃の手を緩めず、なんとか回復量より多めのダメを与えていきたいです。めちゃんこ長いので2体目1ゲージ目はこの辺で割愛させていただきますm(_ _)m

 

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801201008p:plain

ラスト!!2体目の2ゲージ目!

先制で80%ダメージ及び3ターン強力な反撃をしてきます。この反撃は1体につき11000程度のダメージを与えてくるので即解除しましょう!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801201256p:plain

2ターンの間は行動がセリフのみなので、回復や攻撃力ダウンをしかけてなんとか耐久しましょう。3ターン目の攻撃は魔鈴の攻撃力ダウンを2つ付与しても約16000ダメと高いので、回復や軽減などしっかり準備が必要です。この峠を乗り越えれば勝利は目前です!

 

2ターンの間ターン終了時に50000回復→通常攻撃→通常攻撃→反撃のループなので、しっかり攻撃力ダウンと若林で耐久しつつ進で攻めましょう!!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801202045p:plain

約1時間の長い戦いに終止符を打ちました!!

今までで一番つらく長い戦いでしたw ナルトの枠を限定承太郎にすればボコボコにできそうですね!超ほしいっす…orz

 

DIO(超究極級)の行動パターンと攻略ポイント

ではDIOの行動パターンを見ていきましょう。

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801204412p:plain

1体目

  1. 2ターン反撃。(約6000ダメ)
  2. 約12000ダメージ。
  3. 2ターン、ターン終了時にHPを30000回復。
  4. 2ターン反撃(約6000ダメ)+約8000ダメージ。
  5. 約6000ダメージ。
  6. 約12000ダメージ。

HP約70%以下

  1. セリフ+99ターン拘束。
  2. 約20000ダメージ+味方のマイナス効果解除。

 

正直攻撃力ダウンの影響で正確な数値は取れておりません。大体このくらいダメージをもらうという感じで見てくださいw

全体的に言えることですが、DIOの回復がすごいので私のように火力がないパーティだと長期戦必至です。攻撃力ダウンや回復を絶やさずどんどん攻めていきましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801221539p:plain

2体目1ゲージ目

  1. HP50000回復+2ターン、ターン終了時30000回復。
  2. 2ターン反撃(約5000ダメ)+約14000ダメージ。
  3. 約10000ダメージ。
  4. 約12000ダメージ。

HP約50%以下

  1. 約11000ダメージ+HP100000回復

HP約30%以下

  1. 強力な回復予告
  2. 100000回復+2ターン、ターン終了時80000回復

HP約50%以下と30%以下にした時の行動は一度しかしてこないので、長期戦でなんとか倒せます。ただし、心が折れそうになりますよw HP約30%以下の回復予告の時点で倒しきりたいですね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190801221704p:plain

2体目2ゲージ目(先制でHP80%ダメージ+3ターン強力な反撃「約11000ダメ」)

  1. セリフ。
  2. セリフ。
  3. 約23000ダメージ。
  4. 約10000ダメージ。
  5. 2ターン反撃(約8000ダメ)+約5000ダメージ。
  6. 2ターン、ターン終了時に50000回復。
  7. 約10000ダメージ。

2ゲージ目は4~7をループします。こちらの数値も攻撃力ダウンを含めているので正確ではございませんm(_ _)m ターン終了時の回復量が50000になり、大変そうに見えますが攻撃の手を緩めなければ行けるはずです。

 

攻略ポイントは、反撃解除、そして攻撃力ダウンをいかにかけられるか継続回復以上のダメージを与えられるかです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191031234714p:plain

DIOかなり強力な反撃をしてきます。なので反撃解除できるキャラ(「ナルト」「限定承太郎」など)を編成することでかなり有利に立ち回れます。もしも反撃解除キャラがいなければ、敵の反撃に合わせて友情ワザや回復プチを消して回避しましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191031234815p:plain

また、魔鈴の攻撃力ダウンを継続して付与することで、被ダメージを大幅に軽減できます。これがないと長期戦をするのは大変です。被ダメを抑えてひたすら耐久していきましょう。※魔鈴以外でも攻撃力ダウンなら大丈夫です!

 

次は継続回復以上のダメージDIOに与えて、少しずつHPを削っていきましょう。私の場合はでしたが、火力が出れば他のキャラでも大丈夫です。継続回復解除キャラ老ジョセフ」「セナ」とかもアリですね。

 

大分長期戦になることが予想されますが、コツさえつかめば結構簡単なのでぜひ諦めずに挑戦してみてください(^^)

DIO究極級の攻略情報はこちら!

www.bushido-gameplay.com

終わりに

戦闘も長かった分、記事の方も長くなっちゃいましたねw

DIOは諦めなければ勝てる!!と信じてますので、長期戦になっても諦めずに戦い抜きましょうw ただし継続回復以上のダメージが出せなければ一旦諦めましょう。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!