ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ「亜空の瘴気」開催!ヴァニラアイス究極級を攻略!52日目

はい、どうもブシドーです!

 

いよいよ「亜空の瘴気」が開催されましたね!正直開催時期はDIOと逆じゃないかな?と感じましたが楽しんでいきましょうw

 

ヴァニラ・アイス(究極級)との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20190731225820p:plain

 ヴァニラ・アイス究極級は、新イベントということで今回の開催期間中のみ運2で落ちるので運MAXにするチャンスですよ!また、ヴァニラ・アイスのギミック「カウンター回復」は反撃解除では解除できなかったですf(^^; 

 

今回使用するパーティはこちら!

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805155543p:plain

 

このパーティのキーマンはこちらの4名です。

  • グリムジョー(体力)ワザレベル5
  • 友情マン(回復)ワザレベル7
  • 城之内克也(攻撃力ダウン)ワザレベル10
  • ポルナレフ(火力)ワザレベル4

前回のブログで用意すれば戦えるんじゃないかとご紹介したキャラたちです。

レジェンドは安定のアテナですね。使わずともいるだけで安心感をくれますw

 

コンセプトは耐久ベジータやドフラミンゴを攻略した時の友情マン城之内最強タッグを採用しました。また、ヴァニラ・アイスに原作でトドメを刺したポルナレフは多分最適性じゃないかと編成しております。

 

ギミックは反撃カウンター回復プチ破壊の3つで反撃とプチ破壊は怖いですね。HPも1ゲージなので必殺プチを溜めてワンパンも可能です!ただし、プチ破壊があるので必殺プチを溜めるのはちょっと難しいですが…

 

因みに私はそんな火力でないので、普段通り耐久してまいります(^^)

 

ヴァニラ・アイスとの実戦

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805155822p:plain

アブドゥル…ポルナレフを救ったとはいえ、こんな一瞬で粉微塵にされるとは思わなかったです…この戦いは3部で1,2を争うくらい好きです!はい、漫画の話はこのくらいにして戦いますか!
 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805161021p:plain

先制でプチ破壊+永続カウンター回復を使用してきました。回復量は5000です。

4体で攻撃しても5000なのでそこは安心ですね!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805161300p:plain

通常のプチ破壊は、真ん中縦3列を破壊してくるので両脇に必殺プチを作れば安心です。もしも破壊される範囲に必殺プチを作ってしまった場合は、プチ破壊が来る前に割ってしまいましょう!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805161559p:plain

88610ダメを与えてもこのくらいしかHPが減らなかったです…

100万くらいのHPはありそうですね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805162210p:plain

HPを約70%以下にすると必殺ワザをしてきました。ここから行動パターンも変化して反撃が追加されます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805162634p:plain

反撃は攻撃力ダウンを入れればそこまでダメージは受けませんが、警戒するに越したことはないです。2ターンハートプチや友情ワザで反撃回避しますか!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805162427p:plain

しばらくヴァニラ・アイスと攻防を繰り返して、HP40%あたりを切ったときにまたまた必殺ワザ予告が入りました。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805162951p:plain

必殺ワザはヴァニラ・アイスらしいカッコいい演出でした!約20000ダメくらったので結構痛いです…w アブドゥルは一撃で粉微塵でしたもんね…

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805163332p:plain

2回目の必殺ワザが終わると、1回目と同様に行動パターンが変化して2ターンに1回プチ破壊をしてくるようになります。結構パズルが難しくなりますね…

ただしプチ破壊した次のターンはヴァニラ・アイスが弱体化するので、攻撃のチャンスですよ!

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805163714p:plain

数ターンの攻防を繰り返し、しっかりポルナレフヴァニラ・アイスにトドメを刺しました!!

戦ってみた印象は究極級にしてはそこまで強くないって感じがしました!友情マンの回復力があれば負けないんじゃないでしょうか?

 

ヴァニラ・アイスの行動パターンと攻略ポイント

 まずはヴァニラ・アイスの行動パターンを見ていきましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805173033p:plain

1ゲージ目(先制でカウンター回復+プチ破壊)
  1. 約11000ダメージ。
  2. プチ破壊+1ターン自身を弱体化。
  3. 約10000ダメージ。
  4. 2ターン自身の攻撃力UP。

最初は1~4をループしてきます。攻撃力UP中は1の火力が約12000に変化します。大きな変化ではないのであんまり気にしなくて大丈夫ですよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805172829p:plain

HP約70%以下
  1. 必殺予告
  2. プチ破壊+約20000ダメージ+自身を弱体化。
  3. 2ターン自身の攻撃力UP+約10000ダメージ。
  4. 約13000ダメージ。
  5. プチ破壊+1ターン自身を弱体化。
  6. 約10000ダメージ。
  7. 2ターン反撃(約4000ダメ)+約9000ダメージ。
  8. プチ破壊+1ターン自身を弱体化。

HP約70%以下では必殺ワザ終了後に3~8の行動をループします。連続して10000以上のダメージを与えてきたり、反撃と合わせて致命的なダメージを受けるときもあります。ここはアテナと友情マンの回復で乗り切りましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805173909p:plain

HP約40%以下
  1. 必殺予告
  2. プチ破壊+約20000ダメージ+自身を弱体化。
  3. プチ破壊+1ターン自身を弱体化。
  4. 2ターン反撃(約4000ダメ)+約9000ダメージ。
  5. プチ破壊+1ターン自身を弱体化。
  6. 2ターン自身の攻撃力UP+約10000ダメージ。
  7. プチ破壊+1ターン自身を弱体化。
  8. 約13000ダメージ。

HP約40%以下も、必殺ワザ終了後に3~8をループしてきます。ここでは2ターンに1回プチ破壊+弱体化をしてくるので結構ダメージを与えられます!ただし油断して反撃で大ダメージをくらわないように注意しましょう。

 

攻略ポイントは、プチ破壊を回避しながら必殺プチを作ることと反撃を注意しつつ継続回復することです。

 

プチ破壊される箇所は、必殺ワザと通常時で異なります必殺ワザでは六角形通常時は中央縦3列なのでプチ破壊される前に必殺プチを割るか、破壊範囲外に必殺プチを作りましょう。

 

通常時

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805171606p:plain

 

必殺ワザ時

f:id:shinobu-yamanaka3:20190805171641p:plain

 

次の行動がプチ破壊かどうかはヴァニラ・アイスの足元を見ればわかるので、それに合わせて整地しましょう!

 

反撃は1体につき約4000ダメとそれほど高くはないですが、4体くらうと16000ダメと結構痛い数字になります。反撃モードになったら意識して回避するか反撃解除キャラ(限定承太郎、スネイクマンルフィ、ナルト)を入れると楽できそうですね。

※ナルトは黄属性なので被ダメに注意です。

 

友情マンの回復をしっかり行っていれば、それほどピンチにはならないかなと思います。また、アテナやプーなどレジェンドで回復できるキャラを入れておけば安心して戦えますよ。

 

弱体化に合わせて攻撃力UPで大ダメージを与えれば結構早く倒せそうですw

 

終わりに

ヴァニラ・アイス一撃が結構痛いですが、スキも多いので回復しながら戦えばなんとかなりますよ!イベキャラでも十分戦えるので初心者の方でも究極級運MAXを作りやすいんじゃないでしょうか?

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!