ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ何回プレイで運MAX?ジョジョイベキャラ紹介!50日目

はい、どうもブシドーです!

オラオラチャレンジは皆さんクリアしましたか?私は火力不足でどの色も全然です…orz

 

もっと力をつけて次回の3ターンチャレンジはクリアしたいと思います。

とはいえ時間はあるので、できる限りの努力はします!!

 

今回はジョジョイベキャラ3体の性能と「ジョジョ大特集祭ガチャSIDEA」の新キャラをご紹介します。

f:id:shinobu-yamanaka3:20190803191219p:plain

 

ジョジョイベキャラ紹介

今回はジョジョ大特集祭で集められるイベキャラ「ホル・ホース」「イギー」「DIO」の性能をご紹介します。

 

ホル・ホース

f:id:shinobu-yamanaka3:20190803190915p:plain

必殺ワザ 敵単体に攻撃力の282%ダメージ
友情ワザ 緑プチを7個、青プチに変換、黄属性にかかった拘束の解除に必要なプチ数を3個減らす 
特性 自身の攻撃力を17%UPし、必殺プチ生成延長の効果を受けない

※ワザレベルはすべて12の状態です。

 

ステータスと必殺ワザの倍率がそこまで高くないので、メインとしてはあまり実用的ではないです。特性の必殺プチ生成延長耐性もレジェンドや友情ワザで対策をとればいいので重宝するイメージはないですね。

 

友情ワザは、黄属性の拘束解除プチ変換で器用に立ち回れます。

 

ホル・ホースは、プチ変換と拘束解除ができるサポートがおすすめです。

 

上級10回(星6覚醒素材)

超級20回で運MAX

 

イギー

f:id:shinobu-yamanaka3:20190803190833p:plain

必殺ワザ

 敵単体に攻撃力284%ダメージを与え、2ターン自身が受けるダメージを580軽減

友情ワザ  1ターン黄・赤属性の必殺プチ生成に必要な数を2減らし、2ターン黄・赤属性が受けるダメージを460軽減
特性  友情ワザ封印されるサポーターの数を1枠減らす。ボスバトルでHPが65%以下のとき、自身が受けるダメージを780軽減

※ワザレベルはすべて12の状態です。

 

必殺、友情、特性すべてにおいてダメージ軽減を発動させます。耐久したい場合は運枠としてメインにしてもいいかもですね。ただしホル・ホースと同様そこまでステータスは高くないのであまりメイン向きではないです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190803191044p:plain

ダメ軽減+必殺プチ生成に必要な数を短縮できる友情ワザはそれなりに使えそうです。必殺プチ生成数短縮の効果が2ターンならかなり評価高かったんですがちょっと残念です。

 

イギーは、ダメ軽減と必殺プチ生成数短縮のサポートで使用しましょう。ダメ軽減が多くついているのでメインの運枠として採用するのもアリです。

 

上級1回+超級1回+超絶級30回で運MAX

 

DIO

f:id:shinobu-yamanaka3:20190803190854p:plain

必殺ワザ  敵単体に攻撃力306%ダメージを与え、1ターン敵全体を28%弱体化にする
友情ワザ 2ターン黄プチの出現率UP、1ターン黄属性の必殺技で与えるダメージを12%UP 
特性  自身が受ける氷結のダメージを2300軽減。HPが75%以下のとき、必殺ワザで与えるダメージを14%UP

※ワザレベルはすべて12の状態です。

 

敵全体に弱体化を付与できる必殺ワザと新ギミック氷結耐性+HP条件で必殺ワザダメUPの特性で、メインとしては使いやすいキャラですね。ステータスもそれなりに高いので高難易度のクエストにも対応できます。

 

友情ワザは、黄プチの出現率UP必殺ワザダメUPで個人的には使いやすい性能だと思います。特に総HPや回復力でダメージを与える必殺ワザのダメを上げられる点が良いですね。

 

DIOは、敵全体に弱体化を付与できるメインで使用しましょう。ギミックによってはサポートに回って火力支援もアリです。

 

究極級35回で運MAX

 

※すべての周回数は最低限必要な数なので、ドロップ次第では回数が減ります。

DIO(究極級)の攻略情報はこちらの記事をご覧ください。

 

www.bushido-gameplay.com

 

現在のガチャについて

f:id:shinobu-yamanaka3:20190803190724p:plain

ジョジョ大特集祭で開催されている「時の世界への入門 空条承太郎ガチャ」「ジョジョ大特集祭ガチャSIDEA」+「決闘メイン使用率上位キャラガチャ」の3種類が開催されています。

 

今回は「ジョジョ大特集祭ガチャSIDEA」の新キャラについてご紹介します。

 

空条承太郎

f:id:shinobu-yamanaka3:20190803190746p:plain

必殺ワザ 敵単体にダメージ軽減を無視して攻撃力418%ダメージを与え、対象がダメージ軽減の場合+70%ダメージ 
友情ワザ  赤プチを8個、青プチに変換、ハートプチを8個、緑プチに変換、敵全体にかかった反撃のターンを2短縮する
特性  友情ワザ封印されるサポーターの数を2枠減らし、自身の攻撃力33%UP

※ワザレベルはすべて12の状態です。

 

ダメージ軽減無視+ダメージ軽減の敵に追加ダメの必殺ワザと友情サポーター封印耐性+永続で自身の攻撃力UPの特性でダメージ軽減の敵にかなり有利に立ち回れます。現在挑戦可能でダメージ軽減する赤の敵は「飛段」「赤司征十郎」くらいですかね。

 

友情ワザは、プチの変換数が最大16個もある変換+珍しい反撃短縮ですね。今回のDIO戦のサポートとして活躍しそうです。

 

承太郎は、ステと必殺ワザの倍率が高いのでメインで使用することをおすすめします。友情ワザも優秀なのでサポートでも活躍できますよ。

 

隠者の紫 ジョセフ・ジョースター

f:id:shinobu-yamanaka3:20190803190959p:plain

必殺ワザ  敵単体に攻撃力の400%ダメージを与え、対象が継続回復の場合解除して+80%の追加ダメージ
友情ワザ  緑プチを全て破壊、2ターン緑属性の攻撃力を54%UP
特性  自身がプチを8個以上割ったターン、必殺ワザで与えるダメージを31%UPし、自身が受けるダメージを1700軽減

※ワザレベルはすべて12の状態です。

 

継続回復を解除できる珍しい必殺ワザとジョセフがプチを8個以上割ると必殺ワザダメとダメ軽減が発動する特性で優秀なメインキャラです。今回のDIOディオ・ブランドー進清十郎などで活躍しそうです。

 

友情ワザは、緑プチを全て破壊できるので緑の必殺プチを溜めたいときに便利です。また高倍率の攻撃力UPで火力支援もしてくれます。

 

老ジョセフは、メインサポートどちらでも活躍できます。特にプチ破壊と火力支援ができるサポートがおすすめです。継続回復を使う相手にはメインにしましょう。

 

※現在獲得できる限定キャラ「時の世界への入門 空条承太郎」の性能については、こちらの記事をご覧ください

www.bushido-gameplay.com

 

終わりに

ジャンプチはイベキャラでもいろんなクエストで活躍できる点が良いですよね!

ジョジョ大特集の新キャラは見た目も凝ってるので、細かいところまで見てほしいです!特に「ホル・ホース」のイラストかっこよすぎw

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!