ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ「救援」の魅力!ルビー集めができる!?83日目

はい、どうもブシドーです!

 

皆さんマッスルマッチは周回しましたか?私はランクが171から175になるくらい周回しましたwww 

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908231550p:plain

また、試しの間「激烈チェインが始まりましたね(^^) 海馬めちゃめちゃ欲しいです!あと城之内を編成して倒したいですw(無理そう~)

ということでパーティ編成はまだ迷っていますが明日攻略記事を書こうかなぁ~と思っています。

 

今回は、キン肉マン大特集祭600万DL記念祭とはあまり関係ないのですが、救援について書いていきます。

 

ジャンプチ「救援」について

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908231825p:plain

皆さんジャンプチの「救援」はご存知ですか?ジャンプチをプレイしている方は、チュートリアルで一度は経験しているはずなので「聞いたことあるけどプレイしたことない」「他の人とプレイするのは怖いからやってない」という方が多いのではないでしょうか?

 

いやぁ~今までプレイしたことがないという方!!かなり損してますよw

ということで、今回は報酬がおいしい救援」の魅力について語っていきますw

 

救援とは?

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908232045p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190908231957p:plain

救援は、バトル中「このままだと負ける!?」という状況に使えるプレイヤーの最後の切り札です!画面右下のSOS」ボタンをタップして他プレイヤーをチームに呼び込み敵を倒しましょう

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908232128p:plain

救援を呼べるのは各プレイヤー1日2回までとなります。救援に来てくれる方はランダムなので、超究極級究極級など高難易度のクエストだと不利属性が集まり勝てない可能性があるのであまりオススメはしません。

 

※救援は最後の切り札なので、一か八か高難易度クエストで使ってみるのもアリですが…w

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908232546p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190908232520p:plain

また、自分が救援に参加したい場合は、ホーム画面右下にある「救援GO」が光ったらタップしましょう!救援に参加するには、事前にキャラを編成する必要がありますよ。

 

おすすめ救援キャラ編成

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908233247p:plain

救援キャラの編成は、ホーム画面のキャラをタップして「救援キャラ編成」を選択すると編成できます。今回は私がよく使用している2種類のキャラ編成をご紹介します。

 

救援で使用するメインキャラは、その時期にプレイ回数が多そうなクエスを予想して有利なキャラもしくは「自分のメンツで一番強い」と自信のあるキャラを編成しましょう。

 

※本日プレイした感じだと、試しの間20階25階海馬戦が多かったですね!今日明日くらいは黄属性メインがいいかもです!

 

サポートは、「整地」「回復」「必殺プチ変換or攻撃力UP」の3種類がおすすめです。

 

ということで、まず1つ目に紹介する編成はこちら!

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908232704p:plain

  • メイン:時の世界への入門 空条承太郎(火力)
  • サポート:紫龍(整地)
  • サポート:西野つかさ(回復)
  • サポート:サンシャイン(必殺プチ変換)

の4名です。承太郎はワザレベル12にしているので、私の所持キャラで一番強く現在開催中のアシュラマンや多くの黄属性キャラに有利なので編成しました。

 

紫龍は1ターンで微量ながら攻撃力UPとプチ変換ができるとても優秀な整地キャラです。

西野つかさは、約8000ほどHPを回復できるのでHPの持ち直しに便利。

サンシャインは、短いスパンで指定箇所に必殺プチを生成できるので採用しました。

 

2つ目の編成はこちら!

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908232718p:plain

  • メイン:ロビンマスク(火力)
  • サポート:フリーザ(整地&HP)
  • サポート:西連寺春菜(回復)
  • サポート:ボン・クレー(必殺プチ生成)

の4名です。HPが高く必殺プチ1つで大ダメージを与えられるロビンを採用。

 

フリーザロビンのHPを底上げして火力UP+整地役として使用します。

春菜は、つかさちゃんと同じくHP回復役ですね。

ボン・クレーサンシャインと同様に必殺プチ生成役です。

 

ロビンは私の好きなキャラというのもありますが、赤属性に対して必殺プチ1つで約40000ダメージを与えられるのでかなり強いですよ。また、黄属性に対しても20000くらいのダメが与えられ高いHPで被ダメもカバー?できるので便利ですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908234257p:plain

まぁメインはともかくサポートの方は誰でも作れそうな感じになったのではないでしょうか?回復約に関してはハートプチを大量に作れて、友情ワザの回転率が良い結城リトもおすすめです!

 

気になる報酬

救援は他プレイヤーとプレイしなければいけないので、人によってはストレスを感じちゃうかもしれないデリケートな機能です。なので報酬がおいしくないとプレイする方も少ないのではないでしょうか?

 

ズバリ!救援の報酬はおいしいですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908233530p:plain

まぁタイトルを見ればわかると思うのですが…救援の報酬はルビー&友情ポイントです!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908233706p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190908233714p:plain

一気にルビーが100個落ちるとかはないですが、1~4個は毎回ドロップします。まぁ一見少ない数ですがチリツモです課金アイテムが遊ぶだけで入手できちゃうので、こんなにおいしい話はありませんよ

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190908233720p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190908233736p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190908233744p:plain

ルビーが落ちる代わりに、そのクエストでドロップするイベントキャラ等の報酬は貰えません。また、負けてしまうと救援の報酬は一切貰えません。この仕様から、できる限り救援をするときは「最後のひと押し」「簡単なクエス」とかが良いですねw

 

※5つのRESULT画面が本日救援に入れた私の報酬です!合計15個のルビー獲得!!1時間でも救援マークを見張っていたらもっと獲得できそうですよw

 

終わりに

今回は救援について書きました。皆さんちょっとは「救援」に興味を持って頂けたでしょうか?私は敵にトドメをさせそうな時とかに救援を出したりしてます(^^) 皆で楽しく救援をプレイしてルビーを集めちゃいましょうwww

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!