ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ。隠密の剣舞 四乃森蒼紫は強い?どこで活躍する?

はい、どうもブシドーです!

いよいよ明日から団結バトル「激闘!武田観柳襲来!」が始まりますね!今回はランキングバトルも実装されるので皆さん頑張りましょう(^^)

 

期間はまだまだありますが、ジャンプチるろ剣大特集祭もそろそろ終わりそうな雰囲気がありますね。サプライズで比古清十郎くるかな?とか思っていましたがなさそうですね…次回に期待です!破軍の藤のイベントと一緒に来て欲しいですね!

 

ということで、今回のテーマ【新キャラ「隠密の剣舞 四乃森蒼紫」について】書いていきます。新蒼紫の性能や適正イベントなどをまとめていくので是非最後までご覧くださいm(_ _)m

 

新キャラ「隠密の剣舞 四乃森蒼紫」の強さについて

f:id:shinobu-yamanaka3:20191008204803p:plain

今回登場した蒼紫は、服装的に人誅編のときの蒼紫っぽいですね。プロフィールっていうんですかね?キャラ画面にある漫画シーンもスーシンと戦っているときのやつですもんねw

 

ではでは、新蒼紫の性能について見ていきますよ!

 

隠密の剣舞 四乃森蒼紫の性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191008204845p:plain

必殺ワザ  敵単体に攻撃力の360%ダメージを与え、対象が攻撃力DOWNの場合+70%の追加ダメージ
友情ワザ  ランダムでプチを1個、必殺ワザの基本ダメージが120%の必殺プチに変換、邪魔プチ&青プチを4個ずつ、赤プチに変換
特性  自身が受けるプチ無効のターンを3短縮し、自身が攻撃を受けたときに攻撃力の130%ダメージで反撃

※ワザレベルはすべて12の状態です。

 

メイン性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191008205441p:plain

【必殺ワザの特徴】は以下の通りです。

  • 攻撃力DOWN状態の敵に追加ダメージを与える。

敵に攻撃力DOWNを付与すれば追加ダメージを与えられます。メインやサポートで攻撃力DOWNを付与できる味方が必要ですね。

 

追加ダメを除くと平均的な倍率の必殺ワザという感じなので、ちょっと物足りないかなと感じます。蒼紫をメインにする場合は(ララサンジ城之内など)攻撃力DOWNを使用できるキャラと組ませましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191008205506p:plain

【特性の特徴】は以下の2点です。

  • 自身が受けるプチ無効のターンを短縮。
  • 自身が攻撃を受けたとき反撃

蒼紫のプチ無効耐性はターン短縮なので、永続で使用してくる白夜などには効果はありません。プチ無効は短縮ではなく、黒崎一護高嶺竜児みたいに無効にしてほしかったですね…f(^^;

 

反撃の倍率が最大で130%と高く、倍率だけ見ると虚化一護の反撃よりも高いです。常にカウンター状態を維持しているので、パーティにいるだけで敵へのダメージ源になります。ワザレベルの上限を解放しないと反撃の倍率が低くあまり強くはないです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191008205721p:plain

メインとしては、必殺と特性どちらも平均的といった感じであまり強くはないです。反撃の倍率が高いので特性のワザレベルを12にすれば決闘で活躍できるかも…また、攻撃力DOWNの味方を編成すればダメージにも期待できますよ。

 

サポート性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191008210342p:plain

【友情ワザの特徴】は以下の2点です。

  • 必殺ワザの基本ダメが高い必殺プチを生成
  • 邪魔プチと青プチを赤プチに変換

基本ダメが最大120%の必殺プチを生成できるのはかなりの魅力です。普段より高火力の必殺を使えるので、どんなイベントでも活躍すること間違いなしです。

 

プチ変換効果は、青プチを排除しつつ赤プチを繋げやすくできます。赤属性パーティに使用できるのはもちろんのことですが、必殺プチが溜まってしまい邪魔な青プチを変換できるので青属性パーティのサポートにも使用できますよ。

 

また、邪魔プチを変換できるので決闘の2番目以降に編成することで、友情ワザを最大限に活かせます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191008210601p:plain

サポートとしては、高火力の必殺プチ生成とプチ変換でかなり強いです。特に邪魔プチを変換できることから決闘で活躍しますよ。

 

結論:隠密の剣舞 四乃森蒼紫はサポートとして強いです!メインで使う場合は、攻撃力DOWNの味方を編成しましょう。

 

隠密の剣舞 四乃森蒼紫が活躍するイベント

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006173049p:plain

現在、挑める緑属性の究極イベントはこちら!

  • S・G・G・K(若林源三)○
  • 最高位貴族の死神(朽木白哉)△
  • ドレスローザ国防戦(ドンキホーテ・ドフラミンゴ)○
  • 芸術は爆発なのだァア‼(デイダラ)△
  • 国宝”草薙剣”(久世草介)○
  • 仁義ある正義(イッショウ)○
  • ハデに撃て!!! バギー玉ァ!!!!(バギー)○
  • 鎖せ黒翼大魔(ウルキオラ)○
  • 僕ちょっと強いかも♡(ネフェルピトー)○
  • 鬼の棲む”遊郭”(堕姫)○
  • 緑属性超絶級以下クエスト全般。◎

※「◎」は大活躍。「○」は活躍。「△」あまり期待できない。

 

残念ながら新蒼紫がメインで大活躍できるイベントは、超絶級以下のクエストくらいです。特性で反撃を持っているので、バギーピトーなど複数の敵が出現するイベントでは少しばかり輝きますw

 

しかし、サポートであれば全てのイベントで活躍すること間違いなしです!メインアタッカーとなるキャラのサポートとして編成しましょう!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191008210938p:plain

また、明日からの団結バトル「激闘!武田観柳襲来!」では、プチ無効を使用してくるのでメインとして活躍しますよ!般若式尉も出してぇ!!

 

終わりに

新蒼紫はメインとしてはそこまで目立たないですが、友情ワザが強力なのでサポートとして運用しましょう。挑発をサポートにすれば反撃も最大限活かせるので、使い方によってはメインでも活躍しそうですが…f(^^;

 

上手な使い方がわかったらまたご連絡します(^^)

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!