ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ。相楽左之助タフネスを見せろ!適正イベントは?

はい、どうもブシドーです!

本日から鵜堂刃衛のイベントが始まりジャンプチるろうに剣心大特集祭も残すところ団結バトル」と「志々雄超究極」のみになりましたねw

 

では、今回のテーマは【新キャラ「相楽左之助」について】になります。喧嘩屋斬左の性能やどのクエストで活躍できるのか見ていきましょう!

 

新キャラ「相楽左之助」の強さについて

f:id:shinobu-yamanaka3:20191007230156p:plain

左之助は剣心が最も信頼しているキャラですね。個人的に左之助が斬馬刀で活躍する場面がもうちょっと見たかったですね!斬馬刀の最期のシーンは剣心の中でもトップクラスに好きな場面です…w

 

では、斬左の性能について見ていきましょう。

※知らない方のために「斬左」は馬刀の之介を略した呼び方ですよ(^^)

 

相楽左之助の性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191007230333p:plain

必殺ワザ  敵単体に自身の最大HPの136%ダメージを与え、2ターン、自身が受けるダメージを500軽減
友情ワザ  青属性にかかった拘束の解除に必要なプチ数を6個減らし、3ターン青属性が受けるダメージを1540軽減
特性  自身が受ける火傷のダメージを4760軽減。敵から攻撃をうけたとき、次ターン必殺ワザで与えるダメージを34%UP

※ワザレベルはすべて12の状態です。

 

メイン性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191007230513p:plain

【必殺ワザの特徴】は以下の2点です。

  • 自身の最大HPに応じてダメージを与えられる。
  • 2ターン、ダメージ軽減ができる。

HPが高ければ高いほど敵にダメージを与えられます。敵の攻撃力DOWNの影響を受けないので、イベントによってはかなり刺さります。ただし、味方の攻撃力UPの影響も受けないので注意が必要です。

 

必殺ワザダメージUP弱体化で、必殺ワザのダメージ量を上げられます左之助を使う場合は、これらのサポートを優先的に編成しましょう。

 

また、2ターン自身の被ダメを抑えられます。HPが高く被ダメも減らせるので、左之助を編成するだけでパーティの生存率が上昇しますよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191007230541p:plain

【特性の特徴】は以下の2点です。

  • 自身が受ける火傷のダメージを軽減
  • 敵からダメージを受けた次のターン火力UP

特性で火傷ダメージを軽減できるキャラは少なく、現在は左之助含め全部で8体です。火傷は非常に厄介なギミックで、私はかなり苦手ですねf(^^; 軽減キャラも着々と増えてきたので今後の赤属性のイベントは火傷が主流になるかも……

 

また、敵からダメージを受けないと発動しませんが、発動した場合必殺プチ1個で恐ろしいほどのダメージを叩き出せそうです。サポートに挑発キャラバギー、限定承太郎、雨竜、ハート、高木秋人など)を編成すれば意図的に左之助の特性を発動できますよ!

 

挑発で必殺ワザのダメ軽減も最大限活かせますし「限定承太郎」と「雨竜」は、青属性の攻撃力を大幅にUPできるのでかなり相性がいいですね(^^)

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191007230613p:plain

必殺ワザが最大HPに応じてダメージを与えるキャラなので、敬遠しがちですがワザレベルが最大であれば必殺プチ1つで45000~50000ほどのダメージが期待できます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190921093624p:plain

以前、私がプレゼンしたロビンマスクよりHPや必殺ワザ、特性の倍率が高いので個人的に結構評価高めです。ただ、強力な特性が発動しづらい点が気になりますが…f(^^;

 

メインとしては、必殺ワザの基本ダメが高いので強いです。メインアタッカーになるほどの火力が期待できるので、2か3枠目に編成するのがおすすめです。

 

※攻撃力UPの効果を受けないので、オラオラチャレンジなど「3ターンで火力を出せ」みたいなイベントでは活躍しづらいので注意が必要です。

 

※こちらが以前ロビンマスクをプレゼンしたときの記事になります。左之助のダメージの参考になりますので、よかったら御覧くださいm(_ _)m

www.bushido-gameplay.com

 

サポート性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191007230717p:plain

【友情ワザの特徴】は以下の2点です。

  • 青属性の拘束解除に必要なプチを減らせる。
  • 3ターン、青属性のダメージ軽減

この効果でパッと思い出した方も多いのではないでしょうか?

 

そうです。あのイベント。限界バトル「サガ」のことを…!!おそらく多くのプチ友がトラウマになり、拘束解除というワードをみるとサガに使えるかも…と頭に過ぎるのではないでしょうか?因みに私もその一人ですよ(^^)

 

拘束解除が活躍する場面は限られていますが安易に見逃せません。ダメージ軽減は3ターンもの間、最大1540も軽減できるので高難易度のクエストで活躍します。最大7ターンで再使用できる点も見逃せないですね!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191007230832p:plain

サポートとしては、拘束解除とダメ軽減で場所によっては大活躍といった感じです。ダメ軽減だけみると汎用性が高そうですが「敵が高火力でダメージ軽減を使わないと死ぬ」というイベントでなければ、基本編成しなくても大丈夫ですよ。

 

結論:相楽左之助は、弱点はあるもののメインとして強いです!また、サポートも限られたイベントでは活躍します。

 

相楽左之助が活躍するイベント

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006173049p:plain

現在、挑める赤属性の究極級イベントはこちら!

  • 所詮この世は弱肉強食(志々雄真実)◎
  • 不死身の闘志(ヒュンケル)○
  • これが真の絶望の姿だ(刀剣解放大二階層 ウルキオラ)○
  • ライフ オア トリート・・・・・・⁉(ビッグマム)◎
  • 王者立海の頂点に立つ者(幸村精市)○
  • 世界一の探偵(L)◎
  • 悪魔将軍の猛威‼の巻(悪魔将軍)○
  • 赤属性超絶級以下クエスト全般。◎

※「◎」は大活躍。「○」は活躍。「△」あまり期待できない。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006173407p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191007231011p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191006173415p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191007231013p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191006173408p:plain

特に活躍できるイベントは、火傷を使用してくる「志々雄真実」と「ビッグマム、そして攻撃力DOWNを使用してくる「Lの3つです。サポートとしては、拘束を使用してくる「悪魔将軍」と「ヒュンケルで活躍します。

 

現在攻撃力UPを重ねて高火力で攻めないと勝てないというイベントはなく左之助どのイベントでも活躍できます。ロビンフリーザなどHP依存の必殺ワザのキャラと組めば毎ターン高火力で攻められるので脳死プレイができそうですw

 

終わりに

火力耐久どちらも優れている左之助は、個人的には大分当たりな気がします。サポートに挑発キャラをつければ、味方を守りつつ自身を強化できる点も魅力ですね(^^)

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!