ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ。新キャラ斎藤一は強い?どのイベントで活躍?

はい、どうもブシドーです!

皆さん、ジャンプチるろ剣大特集祭は楽しんでいますか?私は大好きな作品なので、かなり楽しいです(^^)

※現在スタミナは張の超級に費やしておりますwww

 

では、今回のテーマは【新キャラ「斎藤一」について】になります。彼の性能どのクエストで活躍できるのか見ていきましょう!

 

新キャラ「斎藤一」の強さについて

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006170627p:plain

私、斎藤一るろ剣の中で一番好きなキャラなのですよw ファンの方も多いのではないでしょうか?

 

まずは、彼の性能について見ていきましょう。

 

斎藤一の性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006154558p:plain

必殺ワザ  敵単体に攻撃力353%ダメージを与え、対象がバリアの場合+60%の追加ダメージを与え、1ターン青属性の攻撃力を23%UP
友情ワザ  青属性にかかったプチ無効のターンを2短縮し、3ターン青属性の攻撃力を36%UP
特性

 敵に特殊タイプがいるとき、自身の必殺プチ生成に必要な数を2減らす。レジェンド召喚を発動したターン自身の攻撃力を40%UP

※ワザレベルはすべて12の状態です。

 

メイン性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006171018p:plain

【必殺ワザの特徴】は以下の2点です。

  • バリア中の敵に追加ダメを与えられること。
  • 1ターン青属性の攻撃力をUPできること。

バリア中の敵に追加ダメを与えられるので、素早くバリアを破壊できます。逆に敵がバリアを張っていない場合はあまり意味がないですがw 正直オマケといった感じです。

 

強力なのはもう1つの効果です。1ターン青属性の攻撃力を上昇できるのはデカイですね!必殺プチを割る際は、斎藤から割ればそのターンに青属性キャラの攻撃がアップできます。また、数個割ることで大幅に攻撃力をあげちゃいますよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006171102p:plain

【特性の特徴】は以下の2点です。

  • 敵に特殊タイプがいる時必殺プチ生成数を減らせる。
  • レジェンド召喚したターン、自身の攻撃力を大幅に上昇させる。

敵が特殊タイプであれば、必殺プチ生成数が永続で減るのでかなり使いやすくなります。これだけでも強い特性ですが、本当の魅力はもう1つの性能です。

 

それはレジェンドを召喚したときの攻撃力UPの上昇量が高いところです。また、青属性の攻撃力UPができるレジェンドとの相性が非常によく、必殺ワザで爆発的なダメージを狙えます。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006172201p:plain

必殺ワザと特性を見る限り、「対象がバリア時~、特殊タイプのとき~」と条件がついていて使いづらそうと感じます。しかし、そんなものはあくまでもオマケでしかすぎません。(もちろん敵が特殊タイプで、バリア使ってきたら最高ですがwww)

 

レジェンド使用時に攻撃力UPができる特性」と「青属性の攻撃力を上昇させる必殺ワザ」は、敵が赤属性であればどんなクエストでも活躍できるメイン性能です。

 

メインとしては汎用性が高くかなり強いです。必殺プチが作りやすい2か3枠目に編成するのがおすすめです。

 

サポート性能

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006171904p:plain

【友情ワザの特徴】は以下の2点です。

  • 青属性にかかったプチ無効のターンを短縮できる。
  • 3ターン青属性の攻撃力をUPできる。

プチ無効ターンを短縮する友情ワザは珍しいですが、個人的にあまり使い道がないかなぁとも感じちゃいます。

 

しかし、もう1つの効果が非常に優秀です。攻撃力を最大36%UPという点で見るとイベントキャラでも代用できないわけではないです。攻撃力36%UP以上のキャラもいます。

 

注目すべきは効果時間です。3ターン最大36%UPできるキャラは少なく攻撃力UPの友情ワザを重ねやすいのが特徴です。「3ターン以内に~を倒せみたいなイベントで活躍すること間違いなしです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006172307p:plain

サポートとしては、ほかの友情ワザと効果を重ねやすいので強いです。攻撃力UPの友情ワザを活かすために1か4枠目に編成することをおすすめします。また、プチ無効ターン短縮を最大限に使いたい場合、メインキャラをプチ無効を受けないキャラ(海坊主、ダイ、テンテンなど)にすると良いでしょう。

 

結論:斎藤一メイン、サポートどちらも強いです!

 

斎藤一が活躍するイベント

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006173049p:plain

現在、挑める赤属性の究極級イベントはこちら!

  • 所詮この世は弱肉強食(志々雄真実)◎
  • 不死身の闘志(ヒュンケル)◎
  • これが真の絶望の姿だ(刀剣解放大二階層 ウルキオラ)○
  • ライフ オア トリート・・・・・・⁉(ビッグマム)○
  • 王者立海の頂点に立つ者(幸村精市)○
  • 世界一の探偵(L)◎
  • 悪魔将軍の猛威‼の巻(悪魔将軍)○
  • 赤属性超絶級以下クエスト全般。◎

※「◎」は大活躍。「○」は活躍。「△」あまり期待できない。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20191006173407p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191006173415p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20191006173408p:plain

特に活躍できるイベントは、特殊タイプの「志々雄真実」と「Lバリアを張ってくる「ヒュンケルの3つです。

 

斎藤一はメインサポートどちらでも、現在開催中の赤属性の敵で活躍できないクエストはないです。自分の手持ちと相談して、メインサポート好きな方に編成しましょう。

 

終わりに

斎藤一かっこいい上に、赤属性のどのクエストでも活躍できます。皆さんも「悪・即・斬」のもとに敵を切り捨てましょう

 

また、今回からキャラ紹介のフォーマットを変更しました!1体ずつの紹介になりますが、皆さんの参考になればと思います(^^) 

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!