ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチキン肉マン大特集祭前半!シルバーマン超究極級を攻略!77日目

はい、どうもブシドーです!

ついにキン肉マン大特集祭が始まりましたね。皆さんは、牛丼軍団ハンバーガー軍団どちらを選びましたか?

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831141948p:plain

ちなみに私は牛丼を選びましたので、牛丼軍団の方よろしくお願いしますm(_ _)m

てか、8月最後の日ですね!宿題やってない方はジャンプチやってる場合じゃないですよwww

 

今回は昨日降臨した「シルバーマン」超究極級を攻略していきます!!

 

「シルバーマン」超究極級との激闘

f:id:shinobu-yamanaka3:20190828060446p:plain

シルバーマンは事前情報で、ガードダメージ軽減氷結をしてくるとありましたね。超究極級では必殺プチ破壊拘束など、厄介なギミックもプラスされるのでしっかり対策をして挑んでいきましょう。

 

今回使用するパーティはこちら!

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831111338p:plain

今回のキーマンは、

  • DIO(氷結耐性)ワザレベル8
  • ボルサリーノ(ダメージ軽減無効)ワザレベル6
  • 西野つかさ(回復)ワザレベル6
  • ミスターサタン(氷結耐性)ワザレベル6
  • バギー(挑発)ワザレベル4
  • 紫龍(整地)ワザレベル11

の5名です。正直西野つかさ」なしでクリアするのは難しいですが、ありならこの編成で99%勝てると思います。つかさちゃんの回復はほぼ毎ターン行って、HPが10000近くまで下がったらアテナを使うという感じで回復します。

 

※葉山アキラで戦っていませんが、おそらく回復力不足かな?と思います。葉山でも勝てる可能性は0ではないですよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831141723p:plain

コンセプトは、ボルサリーノで倒すですね。他3人のメインは耐久するためにいますw ボルサリーノの必殺ワザはダメージ軽減無視HPを920回復するので、シルバーマンに対してダメを与えつつ耐久もできる優秀なキャラですよ。流石大将!ステの低さは気になりますがw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831141804p:plain

バギーは、3ゲージ目にシルバーマンの必殺ワザをくらう直前に使用します。このタイミングで拘束されたキャラの拘束を解除できたなら使用する必要はありませんよ。

 

※拘束されるキャラはおそらくランダムなので、これだ!とはっきり言えませんが私の経験上4体目のメインキャラは拘束される可能性が低いのでバギーの配置にオススメです。もし拘束されてしまったら死ぬ気で解除しましょう。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831141901p:plain

紫龍の採用理由は1ターンでプチ変換できるからです。ほぼDIOは毎ターン紫龍をつかいますよw HPがピンチで回復力を高めたいときイルカ先生赤プチのみ消したいときビッグマムを使用してボルサリーノが必殺プチを作りやすいように整地していきましょう。

 

「シルバーマン」との実戦

1ゲージ目
f:id:shinobu-yamanaka3:20190831113535p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190831113725p:plain

シルバーマンは1ターン目から必殺プチの破壊をしてくるのですが、この時ダメージを10000以上?与えると行動が変化して約18000ダメダメージ軽減を使用してきます。

 

一応必殺プチを貯められますが、できる限り割った方が安心ですよ。まぁ初手必殺プチを消されてもあまり痛手ではありませんが…(精神的にダメージがきますが…w

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831114951p:plain

1ゲージ目は、味方に10000から20000のダメージを与えつつ必殺プチ破壊拘束を使用してきます。特にダメージ軽減を使用してくる時は、約17000ダメージも一緒にくらうので最低でも20000以上のHPを確保しながら戦っていきたいですね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831115141p:plain

1ゲージ目は、必殺プチ破壊の回避つかさちゃんの回復、アテナを惜しみなく使うことで難なく削りきれるでしょう。1ゲージ目削りきった時、ミスターサタンの原作再現ができちゃいましたwww

 

2ゲージ目

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831115548p:plain

2ゲージ目は、ガードを使用してくるのでボルサリーノの必殺ワザでも1しかくらわないなんてこともあります。ガードのタイミングを見極めて必殺を繰り出すことが攻略のポイントです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831120007p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190831120009p:plain

ガードも使用してくるのですが、2ゲージ目から氷結も使用してきます。氷結は2ターン続き1500ダメ→2500ダメと1000ダメ威力が上昇します。ミスターサタンは決闘キャラなので、2500くらいは1ダメまで軽減しちゃいますよw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831120605p:plain

2ゲージ目も、つかさちゃんの回復を途切れさせないことを意識し、シルバーマンのガードのタイミングを掴めば負けることはないですよ。

 

3ゲージ目

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831124352p:plain
3ゲージ目に入るとシルバーマン最大の鬼門が登場します!正直ここを乗り切ればあとは、1ゲージ目や2ゲージ目と同じように、ガードと必殺プチ破壊のタイミングを見極めれば勝ちですよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831123035p:plain

鬼門はここ!3ゲージ目開始からの4つの行動です!

 

鬼門

  1. セリフ。
  2. 1ターンダメージ軽減、ガード状態+必殺プチ全吸収+2ターン攻撃力UP。
  3. 味方をランダムに1体拘束(プチ20個で解除)+2ターン氷結(一人あたり5000ダメージ)。
  4. 拘束状態の味方に大ダメージ。(氷結のダメと合わせて即死

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831125530p:plain

1ターン目と2ターン目は、紫龍を使いつつ整地していきます。このターンは絶対必殺プチを作らないようにしましょう。もし作ってしまったら、割って必殺プチ吸収を阻止するように!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831125851p:plain

3ターン目は拘束を解除するために、必殺プチを作っていきます緑プチはできる限り消さないようにとっておいて友情ワザで作ることをおすすめします。ただし、友情ワザが切れている場合は緑プチを割っても大丈夫です。

 

※因みにDIOはほぼプチに触れていないので、1ゲージ目からずっと拘束されていますwできれば解除したいですが…できなくても大丈夫ですよ!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831130224p:plain

問題の4ターン目は、今まで紫龍で緑プチを貯め続けてきたので余裕でボルサリーノの拘束は解除できますね(^^) DIOは?w

この時点で解除できないので即死確定!?

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831130636p:plain

ではないんですよ!拘束されていないキャラで挑発を使えば、拘束されているキャラを無視して挑発したキャラに攻撃が飛んできます。正直ボルサリーノの拘束を解除しなくても大丈夫です!

 

※ただし、このパーティではミスターサタンが拘束された場合DIOの拘束も解除する必要がありますねf(^^; 挑発は2ターン続くので、3ターン目に使用して死ぬ気でミスターサタンの拘束を解除するという手もありますよ!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831131344p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190831131346p:plain

氷結くらって、必殺くらってで、拘束されていないサタンがくらってとエグいダメージを受けます…

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831131539p:plain

シルバーマンの必殺を受けきったからと言って油断は禁物ですよ!次ターンには氷結ダメージが飛んでくるのでHP21200は確保しないと死にます。この氷結ダメをくらう前にアテナを使いたいので、2ゲージ目後半からレジェンドゲージを貯めていきましょう

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831132237p:plain

ここまできたら、シルバーマンは以下の攻撃を繰り返してきます

  1. 必殺プチ4個破壊+4ターン自身が受けるダメージを軽減。(ダメなし
  2. 7000ダメージ。
  3. 2ターン100%ガード+約18000ダメージ。
  4. 12000ダメージ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831132730p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190831132732p:plain

ダメージを与えるのはここ!3の100%ガードをされる直前です!

必殺プチ破壊後に、必殺プチを貯めて3で爆発させましょう。HPがやばいと思ったら臨機応変につかさちゃんで回復するのも大事ですよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831133210p:plain

八尺瓊曲玉カッコいいですねw 

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190831133436p:plain

先程の曲玉で長かった戦いに終止符を打ちました…ようやくシルバーマンが認めてくれましたね…w

このパ-ティだと、ダメージ源がボルサリーノのみなのでやたら時間がかかりますが回復もするので結構安定しますよ。戦った時間は約45分でしたwww

 

ゲージごとの攻略ポイント

 

1ゲージ目

2ゲージ目

  • ガードしていないタイミングでボルサリーノで攻める。

3ゲージ目

  • 必殺ワザをバギーの挑発で拘束されていないキャラにぶつける。
  • 100%ガードの直前に必殺ワザをぶつける。

 

共通していえることは、必殺プチの破壊の回避アテナを惜しみなく使うことですかね。ガードのタイミングさえ掴んでしまえば結構楽に倒せますよ(^^)

 

終わりに

西野つかさがいないと正直大変ですが、いれば他キャラがイベントキャラ星4キャラのみでも余裕を持って勝てるのでぜひシルバーマン超究極級にチャレンジしてみてください!

 

次回はシルバーマン究極級の攻略記事を書く予定です(^^)

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!