ブシドーゲーム攻略日記

ジャンプチのキャラやイベントの攻略情報をお届けします(^^)

ジャンプチ「激烈チェイン」第25の間に挑戦!海馬瀬人を攻略!85日目

はい、どうもブシドーです!

今日の昼間は、台風の影響で家の通信機器(スマホ含む)がすべて使えなくなり焦りました…w 現在はWiFiの調子もよくなったので良かったです(^^)

 

ということで、お待たせしました!今回は試しの間「激烈チェイン海馬瀬人を攻略していきます。

 

試しの間「激烈チェイン」について

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911025217p:plain

前回の進清十郎に引き続き、私試しの間は2回目の挑戦になります。今回は遊戯王の社長さんが仲間になるので絶対勝ちたいですね!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911025256p:plain

今回も第20の間でレジェンド第25の間でキャラが手に入ります。また、すべての間はスタミナ1で挑戦できるので他のイベント周回後の余ったスタミナで挑戦しましょう。

 

今回は「第25の間」のみ攻略していきたいと思います。一応「第20の間」との違いは、海馬自身に攻撃力DOWN無効がつくくらいですかね。

 

第25の間

とりあえず海馬は、攻撃力DOWN回復力DOWNをめちゃんこ使ってきます。攻撃力や回復力DOWNの影響を受けないキャラを使用しましょう。

 

今回使用するパーティはこちら!

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911002041p:plain

こちらのパーティのキーマンは、

  • エリザベス(火力+ダメージ軽減)ワザレベル12
  • 武藤遊戯(火力+回復)ワザレベル8
  • 奥村助右衛門(ダメージ軽減)ワザレベル7

の3名です。城之内に限っては今回活躍の場は0と言っても過言ではないですw どうしても海馬相手に使いたかっただけです。皆さんは真似しないように(^^)

 

今回は海馬キラーである遊戯がいたから城之内を使えたという感じですかね。まさに友情の力!まぁとりあえず遊戯でゴリ押しするパーティです。遊戯は、攻撃力DOWN無効+敵に与えたダメージ量に対してHPを回復できるので最適性です。

 

エリザベス奥村自身が受けるダメージを軽減できるので、海馬の攻撃に耐えるために採用しました。エリザベスに関しては固定ダメージ+HP依存の攻撃で海馬に対して遊戯以上にダメージを与えられます。

 

ピンチのときには、HPを約8000ほど回復できるつかさちゃんを使いましょう。HP回復の友情ワザを持っているキャラを多数所持していれば、城之内のサポートにつけることで安心して戦えますよ。

 

海馬瀬人との実戦

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911003214p:plain

はい!超絶カッコいい!w

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911003334p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190911003343p:plain

遊戯がいるので掛け合いまで楽しめちゃいますw

社長!城之内の相手もしてあげて!!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911003509p:plain

先制で攻撃力DOWN無効発動!城之内の存在意義がなくなりましたw また、攻撃力DOWNをしてくるので、攻撃力DOWNの影響を受けるキャラは厳しいですよ…

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911003929p:plain

とにかく遊戯の必殺プチは毎ターン作りましょう!できればダメージ軽減ができる奥村ダメージ元になるエリザベスも作っていきたいところ。

 

てか、遊戯対海馬アツいですねw この戦いは、私ジャンプチ史上一番テンションアゲアゲだったかもですw 遊戯の後ろにレッドアイズがいる構図も原作再現っぽくて良いです!!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911005132p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190911005141p:plain

とりあえず1ゲージ目は遊戯で攻め続ければ難なく勝てます!2ゲージ目に入ると回復力DOWN+HP66%ダメージ一気にピンチに陥ります。遊戯は回復力DOWNの影響を受けずにHPを回復できるのでこのくらいならそこまで焦る必要はありません。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911005437p:plain

とはいえ回復量は約3000ちょっとと高いわけではないので、攻撃力UPをかけてできる限り回復量を増やしていきたいですね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911005658p:plain

1ゲージ目から結構な頻度で使用してくるこちらのレジェンドゲージ吸収+約10000のダメージたまらなく苦しいです。3ゲージ目の後半までレジェンドの使用が難しいので、アテナなどHP回復系のレジェンドより、ダメージを与えたり攻撃力UP系のレジェンドの方が良さげですね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911010552p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190911010555p:plain

海馬は回復力DOWN+回復プチを作ってきます。しかし、次のターンに回復プチをすべて消してくれるので回復プチは無視してプレイしましょう。2ゲージ目も遊戯でダメ+回復をしていればそこまで苦しい戦いにはならないですよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911012331p:plain

3ゲージ目は先制で攻撃力DOWN+回復力DOWNをしてきます。まぁパーティによっては手も足もでない状況ですねwww この2つの対策は遊戯がいるので大丈夫です!!

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911012532p:plain

と油断していると次ターン73%ダーメジ+回復プチをKのマークに作ってきました。回復力が下がっているので邪魔ですね。回復力DOWN解除キャラを入れることでピンチをチャンスにできますよ!私は入れるの忘れましたが…f(^^;

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911013438p:plain

一応遊戯の必殺+回復プチ15000ちょっとまでHPを回復したのですが、10000ダメージの攻撃をしてきてまたまたピンチに陥ります。ここでつかさちゃんを使いたかったのですが、2ゲージ目の変なタイミングで使ってしまったので使えませんでしたw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911013857p:plain

とはいえ死にたくないのでね…できる限りのことはやりますよ!奥村のダメ軽減+遊戯で回復を発動させてあとは祈るだけですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911014145p:plain

奥村に攻撃はいかなかったのですが、「割合ダメージか?」と思うくらい弱い攻撃でしたw 約3500ダメージですね。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911014346p:plain

次の攻撃にビビって遊戯で回復しましたが、ダメージ軽減と回復力DOWNのみでダメージなしです。「これは…勝てそう!!」と思った瞬間ですw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911014944p:plain

次ターン、5ターン後に致命的ダメージがくると宣告されます。大きなダメージもないのであとは攻めるのみです!レジェンドゲージも吸収されないので発動できますよ。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911015335p:plain
f:id:shinobu-yamanaka3:20190911015406p:plain

残り3ターンの時点で盤面の全プチ破壊+HP回復がくるので必殺プチを貯めずにどんどん攻めていきましょう。56605の回復は結構精神的にダメージがきますよ。

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911015645p:plain

最後は黒炎弾海馬にトドメを刺しました!!エリザベスの時点で倒れてましたが…w

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911031617p:plain

今回の海馬戦は遊戯がいたからだと思いますが、つかさちゃんの回復のタイミング必殺プチを貯めるタイミングなど、ところどころミスってもなんやかんやで勝てたので究極以上超究極級未満の難易度だったのではないでしょうか。

 

攻略ポイントは、攻撃力DOWNの影響を受けないキャラ+回復力DOWNの影響を受けない回復を持っているキャラメインに編成することです。

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911031942p:plain

回復に関しては回復量が3000以上あるキャラがいれば安心して戦えると思います。また、ハートプチが基本出現せず必殺プチが作りやすい環境なので、必殺プチ生成キャラをサポートから外してチョッパー西野つかさなどのHPを回復できるサポートを複数体いれることで安定しそうです。

 

回復の友情ワザは、3ゲージ目の73%ダメージ後に使用するのがおすすめです。

 

エリザベスは、必殺プチ1つで遊戯以上にダメージを出せるのでかなりおすすめです。特性で微量ながら回復しますしねw

 

f:id:shinobu-yamanaka3:20190911032037p:plain

レジェンドは第20の間で入手できる青眼の究極竜」推奨です。

 

名前だけですが下記にて使えそうなキャラ一覧をまとめます!

 

攻撃力DOWNの影響を受けない黄属性キャラ

 

回復力DOWNの影響を受けずに回復できるキャラ

赤属性及び回復量が1000以下のキャラはあまり推奨できませんので外しました。また、トリコネウロなど遊戯みたいにHPを吸収できるキャラもいますが彼らは攻撃力DOWN耐性がないので外しました。

 

終わりに

今回は、あまり攻略ポイントという攻略ポイントは書いてない気がしますが、まぁ攻撃力DOWNと回復力DOWNの対策をすれば勝てますよという感じですw

 

私が城之内を入れて初見クリアできたくらいなので、そこまで難しくはないと思います。(遊戯がいたからですね…)

また、今回の試しの間からマルチバトルができますので、遊戯持っている方を集めて社長をボコボコにしたりできますよw

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!